グループホーム菜康苑の口コミ・評判 リンコ(女性/60代)

3.6

秋田県横手市平鹿町醍醐字道中57番地10

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

リンコ

地域の人と共に生活する施設

リンコ(女性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
施設は割と新しく、設備も整っている。居室は完全個室になっていて、プライバシーが保たれている。 グループホームの他にデイサービスの施設も隣接しており、そちらとも交流があり、開かれた空間になっている。

行事/イベント

3.0
春は花見、6月はあやめ祭り、夏は地区の方々を招き夏祭り、地元の保育園の子供たちを招いて交流会などがあります。お元気な方は職員と外食する機会もあるようです。 敷地内には畑もあり、野菜を作るのが生きがいになっている方もいるようです。

費用/価格

3.0
費用は管轄外でよくわからないのですが、入居費はゼロ。月々の費用はトータルで約10万を少し超える程度だと思います

料理/食事

3.0
栄養士が献立を考えているので、栄養バランスが良い。季節のものを取り入れている。 その人の食に合わせ、刻み食やミキサー食などところまで配慮している。 なるべく自分の力で食べてもらうよう、スプーンや皿などを工夫している。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは皆さんキチンと挨拶をして気持ちがいいです。皆さん気さくで色々な相談や介護の苦労のはけ口になってくれています。 レクリエーションでは楽しそうな笑い声が聞こえ、壁には利用者様の作品が飾られたりして、雰囲気の良い施設です。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤人数は3人です。看護師は夜勤は待機していませんが、電話対応等で対応しています。 何かあったときは看護師の判断ですぐ救急車を呼ぶなどの対応をしていました。 にんちしょう、経管の対応可能です。

周辺環境/アクセス

4.0
近くにコンビニがあります。駅もちかいです。

その他

お酒は特別な日でない限りは禁止です。タバコも火が心配なので禁止です。 家族の訪問は原則消灯時間まででした。 施設の周りはりんご畑や野菜畑で、地域の人とも交流があり、住み慣れた自分の家のような感じで暮らしている人が多いように思います
グループホーム菜康苑 に戻る

グループホーム菜康苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2または要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れが無いこと。 
(4)常時医療機関において治療する必要がないこと。 
(5)本契約に定める事を承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛  同できる事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム菜康苑
敷地面積 782.03m²
施設種別 グループホーム
延床面積 271.08m²
施設所在地 秋田県横手市平鹿町醍醐字道中57番地10
入居定員 9名
建物構造階数 木造り1階建ての1階部分
開設年月日 2005年09月22日
居室面積 11.04m²
介護事業所番号 0572713121
運営事業者名 有限会社てんぞ
運営者所在地 秋田県横手市平鹿町醍醐字道中57番地3

グループホーム菜康苑の地図

住所

〒013-0102秋田県横手市平鹿町醍醐字道中57番地10

交通アクセス

JR奥羽本線醍醐駅より東側へ徒歩で5分道路沿い左側

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました