特別養護老人ホ−ム オレンジホ−ムの口コミ・評判 ものしずか(女性/60代)

3.0

栃木県鹿沼市富岡492-2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ものしずか

町はずれにあるが緑豊かで自然が好きな人向き。

ものしずか(女性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

3.0
建物は古いが全てバリアフリーであり車椅子での移動が楽。リフォームし個室であるのは良かったが朝日もあまり当たらない暗い部屋であったのが難点。毎週訪問していたが綿ぼこりが舞っていたりゴミ箱に一週間前のゴミがそのままのこともあり人手不足を感じゴミを持ち帰ったこともあった。臭いは老人介護施設特有の入り混じった臭いで消毒臭と混ざって許容範囲であったと思う。庭が広く花が咲いており時折車いすで外に出して貰えたり体調と本人の希望次第では外食や地域の行事参加、買い物にも連れて行ってくれるところが良かった。職員は感じの良い人が多く大変お世話になった。

行事/イベント

3.0
施設での行事がまめに企画され連絡があるのでボランティアとして調理や手伝い・除草等に参加したが家族の参加者はとても少ない。行事が多過ぎても家族が毎回参加することは難しいと思う。外食や買い物、地域の行事といった特別の行事に参加する場合は前もって知らせがなかったがそういう時こそ現地でだけでもいいので家族も一緒にいたいと思った。

費用/価格

3.0
この施設に限らず制度の問題であるが特養老人ホームは本人の年金額で課税か非課税かで利用料が変わる。同じ食事を食べていても課税対象者の負担額が多いのは不公平だと思った。この施設については本人のおやつや衣類など買い物の細かい内訳の記載がなかったが大体2万円くらいの支出であった。髪のカットは理容師が来てくれ2000年程度で切って貰えるのが助かった。

料理/食事

3.0
味は普通であったが何でも有難く喜んでく食べる人だったので文句をいう事はなかった。我が家は自分で食べられたが食べられない人もおり食事時間は大広間に集められ配置された職員が話しかけたり食べさせたりしていた。食べることくらいしか楽しみがなくなっていたのでもう少し変化のあるメニューなら楽しみであったかも知れない。誕生日の日は事前にお願いし食事をキャンセルし家族がお寿司を持って行くことにも協力的で会議室のような広めの個室を使わせてくれた。

施設の雰囲気

4.0
7年間お世話になったがその間中心となる担当は変わらず終始明るく優しい対応で喜んでいた。毎月家族に近況報告文を短いが書いてくれてその文章力の向上や担当職員の成長も分かり愛着がわいた。認知症もある為話の辻褄は合わないこともあるが言葉がはっきり話せたので多くの職員が話しかけてくれているようであった。

介護/看護/医療体制

3.0
急であった為看取りについての詳しい説明を受けずに最期を迎えることになり我が家は緊急の時は病院に運んで頂けるものと思っていたが指示待ちであり連絡を受けてから救急車を呼ぶと言う不手際があった。幸いその後病院で3日間お世話になることが出来家族みんなで看取ることができたがもっと早い時点で説明が欲しかった。

周辺環境/アクセス

2.0
町はずれにあり7年間となると流石に毎週行くことは出来なかった。近隣に公園やスーパーもなく庭に出ることくらいが家族と出来る外出だった。周りが山や林なので鳥が鳴いたり静かな環境であった。

その他

特養老人ホームであり希望しても市の会議で緊要度順の入居となる。要介護5であり老々介護となる為待機6か月と早目の入居となった。見学時や訪問時も親切に対応してくれた。また配偶者の死の際の対応にも親身になって相談に乗って頂き検討の結果一番無難な納棺式に福祉車両で葬儀場に連れてきて下さった。それについては大変感謝している。
特別養護老人ホ−ム オレンジホ−ム に戻る

特別養護老人ホ−ム オレンジホ−ム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホ−ム オレンジホ−ム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県鹿沼市富岡492-2
入居定員 60名
居室総数 26室
開設年月日 1997年06月01日
居室面積 16.18 〜 43.2m²
介護事業所番号 0970500229
運営事業者名 社会福祉法人緑風会

特別養護老人ホ−ム オレンジホ−ムの地図

住所

〒322-0006栃木県鹿沼市富岡492-2

交通アクセス

東武日光線 板荷駅から車で約16分