特別養護老人ホーム 和幸園の口コミ・評判 サクラのママ(女性/70代)

5.0

青森県青森市大字矢田字下野尻48-3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

サクラのママ

誰もが入りたい施設。

サクラのママ(女性/70代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

5.0
母を入れていましたので自分は分かりません。

行事/イベント

5.0
母は痴呆でしたので、何を聞いても分かりませんでした。でも母はとても楽しそうでした。

費用/価格

5.0
ショートスティで利用しましたので、月、5万円くらいでした。

料理/食事

5.0
母は痴呆でしたが入れ歯がしっかり合っていて、好き嫌いが無かったし、体にマヒも無く一人で食事が出来て、何でも美味しいと言っておりました。

施設の雰囲気

5.0
和幸園の職員の方々は大変優しく、母は皆様の事が大好きでした。母は介護度が4でしたが とても大人しく口数も少ない人でしたが、皆様に可愛がって頂きました。特にケアマネージャー の方の親切が忘れられません。亡くなる前の日まで楽しそうでした。

介護/看護/医療体制

5.0
母は時々病気になり入院したりしましたが、治れば又すぐに施設に戻りました。 少しの体の異変もお知らせして下さいました。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から近くすぐに行ける距離でした。自然がいっぱいの所で、母はワラビ採りなどもしたそうです。ただクマが時々出て困りました。

その他

母は最初はディサービスからはじめて、通産30年間お世話になりました。とても家族として満足しています、感謝もしています。私も夫も可能ならお世話になりたい施設です。
特別養護老人ホーム 和幸園 に戻る

特別養護老人ホーム 和幸園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 和幸園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県青森市大字矢田字下野尻48-3
入居定員 110名
居室総数 58室
開設年月日 1970年09月01日
居室面積 14.5 〜 46.9m²
介護事業所番号 0270100670
運営事業者名 社会福祉法人和幸園
運営方針 法人理念:『ふるさと(地域)と生きる』
     青森の中央部から東部にかけて、市の東半分に7つの拠点を持ち
     ふるさとで生まれ、育ち、学び、働き、暮らし、天寿を全うする
     それらに寄り添い、ともに歩き、お手伝いする
     そんな社会福祉法人でありたい

基本理念:高齢者が尊厳を持ってその人らしい生活が送れるよう支援する
     ~地域に信頼される施設として共に歩む~
(1)利用者の人権を尊重し、人間としての尊厳が保持される敬愛の姿勢のもとでサ-ビスを提供する。
(2)「自分らしく生きる」という視点から、利用者主体・利用者本位の自立支援を目指し、且つ残存能力の維持・改善を図る。
(3)クル-プケア〔ユニットケア〕の充実を図り、個別ケアの視点から《ケアは生活支援》として捉え、利用者の身体面・社会面を総合的・統合的に把握し、且つ受容し施設生活の質を高めていく。
サービスの特色 昨今医療ニーズの高い入所者が増加されています。
当施設は、看護師7名常勤で配置しており夜間も看護師が当直勤務を行っています。
緊急時対応、看取り介護も行っており、利用者、家族の安全・安心を確保しています。
また、胃ろう造設者、痰の吸引、糖尿病の方のインスリン注射等にも適切に対応しています。
高齢者施設を開設して半世紀に渡る施設運営の実績があり、利用者が満足頂ける施設処遇を実践しています。
待機者数 20人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月18日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 和幸園の地図

住所

〒039-3504青森県青森市大字矢田字下野尻48-3

交通アクセス

JR線青森駅下車。
市営バス「矢田」行き⇒30分。 終点「矢田」停留所下車。徒歩5分。