渋谷区あやめの苑・代々木の口コミ・評判 ゆずゆずぽんぽん(女性/50代)

3.6

東京都渋谷区代々木三丁目35番1号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ゆずゆずぽんぽん

職員が、全力で利用者様の生活を支える施設でした。

ゆずゆずぽんぽん(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

3.0
あやめの苑に限らず、職員体制はぎりぎりだと思います。そんな中、少しでも利用者様の生活に彩りがあるよう、さまざまな行事を企画していました。居室は、何人か一緒の居室、個室等あり、 きれいに掃除され整頓されていました。食事も、ミキサー食であっても、ゼリーで固めてきちんと盛り付けをしたり、工夫されていました。職員一人ひとりが、利用者様の生活を支えるために奮闘努力している姿がとても印象に残っています。

行事/イベント

4.0
納涼祭などの大きいイベントだけでなく、人の生活に彩りがあるよう、普段から小さなハレを演出する努力をされていて、とても良いと思いました。

費用/価格

3.0
利用しているわけではないので、料金は正直よくわかりません。 入居希望者が多いため、適正なのではないかと思いました・

料理/食事

4.0
なかなか難しいことだと思いますが。少しでも食事を楽しめるような盛り付けなどが工夫されていました。専属の調理師が調理していることや、栄養士がメニューを作成しているので、良いと思います。

施設の雰囲気

4.0
皆様、真剣に利用者様の生活を支えることに努力されていました。認知症の方に対しても、丁寧に対応していました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は、介護職員が1人、看護職員も1人です。どちらも、ぎりぎりの人数で回している印象でした。それでいて事故が起きたりすれば、職員の責任になるかもしれず、大変だなと思いました。 この施設に限らず、どこもそうだと思います。法律が、最低限でやろうとするつくりになっているからだと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
渋谷にありながら、緑が多く静かで敷地も広いので良いと思いました。

その他

お酒やたばこに関しては、よくわかりません。日常生活の自由度は、施設なのであまりあるとは言えないかもしれません。その分、その部分を埋めようとみなさん努力されていました。
渋谷区あやめの苑・代々木 に戻る

渋谷区あやめの苑・代々木 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 渋谷区あやめの苑・代々木
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都渋谷区代々木三丁目35番1号
入居定員 70名
居室総数 43室
開設年月日 1995年04月01日
居室面積 17.0 〜 38.9m²
介護事業所番号 1371300235
運営事業者名 社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
運営方針 老人福祉法の基本理念及び”人を大切にする””人に対する思いやり”を施設運営の基本とし、信頼される質の高いサービス提供に努める。
サービスの特色 入所者が施設において、楽しく生きがいのある生活を過ごしていただけるように、入所者の心身の状況を踏まえて、季節の行事(花見、納涼祭、クリスマス会、新年会等)・趣味活動(クラブ活動)・レクリエーション行事(おやつバイキング等)・地域住民との交流(おとなりサンデー、どこでも運動場、地域フェスあやめ)行っている。
待機者数 152人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月02日更新の情報です)

渋谷区あやめの苑・代々木の地図

住所

〒151-0053東京都渋谷区代々木三丁目35番1号

交通アクセス

小田急線参宮橋駅より徒歩7分。
JR代々木駅より徒歩13分。
渋谷駅より京王バス「新宿駅西口行」で「代々木三丁目」にて下車。
京王線初台駅より徒歩10分。