特別養護老人ホームおおさ苑の口コミ・評判 おかやまっこ(女性/50代)

4.1

岡山県新見市大佐田治部3221番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

おかやまっこ

職員にとっては交通の便は悪いが、入居者様には住みやすい施設

おかやまっこ(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
歴史があるので、どうしても、居室は目新しさがない。しかし、改良はされているので、住みやすいとは思う。設備はほぼ揃っていて、プライバシーの配慮は満足できるほどに、されている。周りが山々に囲まれているので、景色や空気が良く、朝はウグイスの鳴き声で目が覚める、お風呂の窓からの眺めが大自然なので、とても気持ちが良い。

行事/イベント

5.0
入居者様の体調が良ければ、レクリエーションなどのイベントは毎日行われていて、楽しめると思う。クリスマス会などの特別行事では、職員の方々の何日前からの準備がしっかり行われているため、入居者様も毎年楽しみにしているくらいだ。

費用/価格

3.0
費用はわからないのですが、入居待ちもあるというところから判断しました。

料理/食事

5.0
入居者様と同じ食事を普通食で食べたのですが、メニューが毎日バラエティに富んでいて、味もそれぞれメリハリがあり、美味しい。量が多く感じるが、バランスが良いため、太らなかった。入居者様に合わせて、ミキサー食や刻み食など、きちんと管理されている。入居者様も食事を楽しみにされている。

施設の雰囲気

5.0
職員の方々は毎日の業務で忙しくされていますが、できる限り入居者様とのコミュニケーションをとろうとされている。入居者様は自分なりの時を過ごされており、アットホームな感じはある。

介護/看護/医療体制

5.0
入居者様の変化には素早く気づくことができ、申し送り時やそれ以外でも、そういった情報の共有を職員間でおこなっている。また、医師や看護師との連携もしっかりしている。

周辺環境/アクセス

2.0
周りが山々に囲まれていて、大きい道路に出るまでにかなりの距離がある。近くのお店に行くのは歩いて行くことは難しい。

その他

PHSが繋がらない。
特別養護老人ホームおおさ苑 に戻る

特別養護老人ホームおおさ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームおおさ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岡山県新見市大佐田治部3221番地
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.79 〜 34.53m²
介護事業所番号 3373300163
運営事業者名 社会福祉法人恵愛会
運営者所在地 宮崎県都城市太郎坊町563-1
運営方針 「人間愛と奉仕の精神で一人ひとりがいきいきと」の基本理念の基に、基本方針として、「重度化予防」・「認知症予防」・「生きがいのある暮らし」を掲げ、運営方針として、(1)個人の人格・人権・プライバシーの尊重 (2)地域社会との繋がりを重視し一人ひとりの暮らしを支える (3)適正なケアマネジメントによる「顧客満足度の高いサービス」を行う ことを掲げております。また、法令を遵守した適正運営に努め、地域社会の信頼と期待に応える事業経営を掲げて実践しております。
サービスの特色 重度者の受け入れに努め、各種リハビリを実施し、日常生活自立度の改善・認知症自立度の改善促進に努めています。「家族会」を結成・活性化し、相互の連携を図り、利用者の受入れに際しては、公平中立を旨とし、適切な入所判定指針での会議を行い、外出・外泊等の促進に繋げています。また、毎年「サービスアンケート」を実施し、個々の顧客満足度を高める工夫を行っています。その他、併設施設との連携により、納涼祭、ふれあいまつり、敬老会等地域ぐるみの活動を行い交流を図っています。地域交流については、市社協との密な連携により、行事等におけるボランティアの受け入れを積極的に実施しています。また、個人ボランティアも多く、園芸福祉の実施、小中高の学生ボランティアも多数受け入れています。大学の実習生も年間を通じて来苑している他、地域交流ホームを活用し、日常的に地域交流が図れるよう努めています。
待機者数 115人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月30日更新の情報です)

特別養護老人ホームおおさ苑の地図

住所

〒719-3506岡山県新見市大佐田治部3221番地

交通アクセス

JR姫新線(佐用~新見) 丹治部駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

特別養護老人ホームおおさ苑を見た人はこちらの老人ホーム・介護施設も見ています