特別養護老人ホーム愛の園の口コミ・評判 まちまっち(女性/60代)

3.9

神戸市須磨区妙法寺字野路山1053

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

まちまっち

スタッフの方が素晴らしい方々のそろっている施設です

まちまっち(女性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
建物は古いですが、毎日清掃がなされていました。お部屋も余分な物がおいておらず入居者に危険が及ばないよう配慮がありました。

行事/イベント

3.0
どこの施設でも年間行事は同じようなものに思えます。入居者の方々の状況や立地条件を考えますと、散歩に外に出ると言うことは難しいので庭や屋上庭園などが設けられていて少し気分転換が出来るようになっていました。ですが、他の施設では、買い物や散歩など変化にとんだ行事もあるようです。そのような機会もあれば楽しく生活を送れる方もおられるのかなと思いました。

費用/価格

5.0
施設によって金額に大きな開きがあり、家族の負担になっている話もお聞きしています。こちらの施設はかなりリーズナブルで助かりました。

料理/食事

3.0
栄養士さんが献立を考え、調理師の方が作ってくださりとてもおいしそうな匂いがしていました。入居者の方の安全を考えてプラスチック容器での提供になるのは致し方ないことだと思います。ただ、無機質で料理そのものはおいしそうに見えなくなってしまうのは残念でした。

施設の雰囲気

5.0
こちらの施設のスタッフは訓練が相当されておられるのだと思いました。入居者の方のどんな行動に対しても声を荒げることなく親切に説明し納得していただくよう声をかけれおられました。本当に忍耐強く素晴らしいと思いました。真ん中に食堂があり、そのすぐ前にスタッフルームもありいつでも目が行き届くよう気を配っておられました。

介護/看護/医療体制

5.0
常に看護師がおられ、必要な対応がなされました。親族の様態が悪化し油断を許さない状況になってからもその時々に合わせてシフトを変更してくださっているのではないかと思うぐらい行き届く看護をしていただきました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から遠く、バスも1時間に1本ですし、夕方は5時台が最終のバスでした。夕方乗り遅れるとタクシーを呼ぶか、自力で40分ぐらい歩いて駅に行くしかありませんでした。かなりの坂の上にありますので、雨の強い日は道路が滝のように水が流れかなり危険な状況となります。

その他

世話をしていた方の急病によって入居先を慌てて探さなければならなくなり、ケアマネジャーにこちらを紹介していただきました。対応も早く、安心してお願いでき助かりました。
特別養護老人ホーム愛の園 に戻る

特別養護老人ホーム愛の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神戸市須磨区妙法寺字野路山1053
入居定員 56名
居室総数 26室
開設年月日 1993年05月01日
居室面積 8.58 〜 11.6m²
介護事業所番号 2870700222
運営事業者名 社会福祉法人ぶどうの枝福祉会
運営方針 高齢者の快適な生活の確保と喜びに満ちた人生の構築を目的とする。また、利用者個々人のニーズを把握し、それに応えられる体制を確立する。
サービスの特色 グループケアを行い個別ケアの充実を図っている。集団リハビリ体操や外出行事など余暇時間の充実にも力を入れ、生きがいのある生活をしていただけるように援助している。
待機者数 66人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛の園の地図

住所

〒651-0121神戸市須磨区妙法寺字野路山1053

交通アクセス

神戸市営地下鉄妙法寺駅下車 神戸市営バス緑ヶ丘2丁目下車