神戸〈ゆうゆうの里〉の口コミ・評判 mimiざわり(女性/60代)

3.6

兵庫県神戸市北区鳴子3丁目1番地の2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

mimiざわり

ゆったりと自然の中で落ち着いて過ごせる施設

mimiざわり(女性/60代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

5.0
広大な敷地の中に数棟に渡って建っており、明るいサロン、レストラン、スポーツ施設などが併設されていて快適に感じられました。 静かな自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気でリラックスできるところでした。 清潔感があり、清掃も行き届いているようでした。

行事/イベント

4.0
サロンで入居者による美術展が開催されており、文化的でよい雰囲気でした。 期間を決めていろいろな展示や催しがされているようで、それを観に訪ねて来られる方も多く、交流の場としてもよく機能しているのではないかと思われました。

費用/価格

1.0
明確な数字は忘れましたが、入居に数千万、月々数十万とのことで、経済的に余裕のある人でないとなかなか難しいと思われました。 入居している知人も元々裕福で、独りになってから自宅を売却して入居されたとのことで、そうした資産を持っている人が移り住むにはよい選択であると思いましたが、自分の経済状況を考えると無理だと感じました。

料理/食事

3.0
館内のレストランで食事をしましたが、施設の立派さから期待していたのとは違い、ごく普通の喫茶店の食事でした。 他にも少し高級な和食が食べられるところがあるとのことで、そちらは良いのではないかと思います。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの人も温かく優しく礼儀正しい感じでしたし、明るく清潔で静かな雰囲気がとても居心地よさそうに感じられました。レストランの方は気さくで明るく、スポーツルームでコーチの指示で運動されいた方達も楽しそうに見受けられました。

周辺環境/アクセス

3.0
知人の車で行きましたが、最寄りの駅まで送迎バスがあるそうです。 入居している人はバスを利用して買い物も便利とのことでしたので、良いのではないかと思いました。

その他

自分で身の回りのことをしなくてもすむという点で、入居時にはしっかりしていてもあっという間に老いてしまい、普通棟から介護棟へ移っていく人が多いという話を聞き、考えさせられました。
神戸〈ゆうゆうの里〉 に戻る

神戸〈ゆうゆうの里〉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 神戸〈ゆうゆうの里〉
敷地面積 45274.3m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 30618.0m²
施設所在地 兵庫県神戸市北区鳴子3丁目1番地の2
入居定員 463名
居室総数 385室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 13.27 〜 32.2m²
介護事業所番号 2875000446
共用施設設備 食堂: 大食堂(306.2㎡)、ケアセンター食堂2箇所(121.2㎡、144.6㎡)
(但し大食堂、ケアセンター食堂は、レクリエーションの場所と兼用) / 集会室、体育室、温水プール、工芸館、多目的広場、一坪農園、和室、茶室、図書室、談話室、ホビールーム、駐車場(専用区画有料)、自転車置き場、喫茶みち草(飲食は有料)、売店(購入代金は実費)、ゲストルーム(宿泊は有料)、理・美容室(理美容代実費)、屋内倉庫(有料)等
運営事業者名 一般財団法人日本老人福祉財団

神戸〈ゆうゆうの里〉の地図

住所

〒651-1133兵庫県神戸市北区鳴子3丁目1番地の2

交通アクセス

粟生線 西鈴蘭台駅から徒歩で約16分
粟生線 藍那駅から徒歩で約27分
粟生線 鈴蘭台西口駅から徒歩で約22分