介護老人保健施設 愛生の口コミ・評判 洋風みかん(女性/50代)

3.7

熊本県人吉市南泉田町89

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

洋風みかん

いろんな方が、自由に暮らせるのびのびとした施設。

洋風みかん(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

3.0
建物自体は、最近出来たものではありませんが、施設の中は、よく清掃されていて、とてもきれいでした。 畑や山が近くにあり、上の階からは見晴らしがよく、景色もきれいでした。 また、周りは低い建物ばかりなの日当たりがとてもよく洗濯物も乾きやすいとのことした。 廊下や玄関などは、ゆったりした広さで車椅子を自走される方も利用しやすいようでした。 食堂は、多くの方が利用するため、職員の方が工夫されて、広く使えるように 席などは工夫されていたようです。 共用のエレベーターも 車椅子がゆったり入れるくらいのスペースはありましたが、 食事時などは、混雑して、何回か待つことがあったようです。 お風呂は、温泉だったので、利用者の方に人気がありました。 元気な人が、数人入れるスペースだったようですが、車椅子等の方は別なので、 時間をずらして、上手に利用していたようです。 お掃除は毎日されているようで、清潔で安心して入れたということです。 リハビリ等は、隣接されたデイサービスで行われていたようですが、 うちは利用していなかったので、詳しい内容はわかりませんでした。 利用する範囲で段差等はなく、バリアフリーで使いやすかったです。 必要な所には、必ず手すりがついているので、安心して使えました。 ドアの幅も広く、車椅子が十分入るスペースでした。 居室には、ベッドが備え付けてあり、見た感じ少し狭い印象を受けましたが、一人で生活する分には、特に不自由はなかったようです。 トイレがゆったりした広さで、手すり等もあったので、使いやすいようでした。 防音性は、普通くらいのようでした。 隣の方が、壁を強くたたいたら、わかるくらいです。 実際に、具合が悪くナースコールを押せない人が、壁をたたいてお隣の方に助けを求めたことがあったそうです。 部屋自体は、きちんとした個室なので、プライベートは守られていました。

行事/イベント

4.0
また、建物内で、手芸をしたり、歌の会があったりと、ちょこちょこ行事が組み込んでありました。 また、月に数回ほどお店が施設に来て身の回りのものを販売したり、ちょっとしたお買い物気分も味わえます。 外に出かける行事も、希望者をつのり、計画されていたようでした。 元気のよい人は参加されていたようですが、人数は少なめのように見受けました。 高齢な方や体の不自由な方は、お部屋でゆっくりされていたほうが、よかったのだと思います。

費用/価格

3.0
はっきりした金額は、わかりませんが、年金の範囲内でぎりぎり払える範囲だったと思います。 最初に、管理料をまとめて約130万ほど一括で払い込むのが大変でした。それは、毎月の管理費などに使われ、退去する時は、残りは返金されます。

料理/食事

4.0
料理は、その人にあったメニューが提供され(キザミ食など)、味もとても美味しかったとのことです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフのみなさんは、どなたも元気がよくて、やさしくしてくださいました。
介護老人保健施設 愛生 に戻る

介護老人保健施設 愛生 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 愛生
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 熊本県人吉市南泉田町89
開設年月日 2003年03月24日
介護事業所番号 4350380004
運営事業者名 医療法人愛生会
運営者所在地 熊本県下益城郡美里町中小路835
運営方針 ~その人らしさをいつまでも~を念頭に『その人らしい生活を送ることができる』こと『その方のできる』ことを支えながらご利用者の主体性を大切にしております。
サービスの特色 施設サービス計画に基づき、自立した日常生活ができ在宅復帰が図れるよう対応します。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

介護老人保健施設 愛生の地図

住所

〒868-0037熊本県人吉市南泉田町89

交通アクセス

湯前線 相良藩願成寺駅から徒歩で約11分
湯前線 人吉温泉駅から徒歩で約12分
えびの高原線(八代~吉松) 人吉駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました