特別養護老人ホームよねしろの口コミ・評判 スッパ(男性/50代)

3.7

秋田県能代市二ツ井町字下野家後145

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

スッパ

地域の福祉の中軸

スッパ(男性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

4.0
4人での相部屋でありながら、準個室的に使用できる仕切りがあり、プライバシーが確保できる部屋が良い。しかも入口から全入居者が確認できるレイアウトであり、個室整備が標準でなかった時代に建設されたものとしては画期的なレイアウトだと思った。

行事/イベント

4.0
地域の特性をいかした行事がある。例えば入居者のほとんどはタケノコ取りをしたことがある世代であり、施設職員が採ってきたタケノコを入居者で皮むきをする行事は、昔を思い出しよいと思う。また手を動かすので脳の活性化にもつながる。素晴らしいです。

費用/価格

3.0
当時は、介護報酬どおりの請求であったので、標準的なものであったと思う。身の回り品も実費相当であったので特に問題はなかった。

料理/食事

3.0
面会程度であったので、食事の時に一緒にいなかったのでわかりません。家族からは特段の問題の話は聞かなかったので、普通だと思います。

施設の雰囲気

4.0
施設に入ると、にこやかに声をかけてくださり、とても感じがよかったです。入居者にとって職員が家族と思ってくれるような努力が見えるし、親身に接している職員が多く好感がもてました。

介護/看護/医療体制

3.0
特に問題と思う印象はなかったです。町内の医院とも連携がとれており、何かがあれば対応いただいておりました。また、病院の先生はこの施設に協力的で、在宅介護にも支援くださってました。そういったことからも良好な体制を築いているものと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
町の中心部に位置しており、自動車だけでなく、徒歩や自転車でも面会ができて便利であった。かつては郊外に設置するのが主流だが、街中に設置したことで子供の声も聞きながら生活できる施設というのはいいアイデアと思った。画期的であったかと思う。

その他

特には問題ないと思う。
特別養護老人ホームよねしろ に戻る

特別養護老人ホームよねしろ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームよねしろ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 秋田県能代市二ツ井町字下野家後145
入居定員 50名
居室総数 13室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 12.5 〜 13.43m²
介護事業所番号 0572250173
運営事業者名 社会福祉法人二ツ井ふくし会
運営方針 当施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話で、入所者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、また入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場でサービスの提供に努め、明るく家庭的な雰囲気の中で地域と家庭との結びつきを重視し運営を行い、市町村をはじめとする各関連機関との綿密な連携に努めるものとする。
サービスの特色 4人部屋3室12名分を一つのブロックとして生活空間を構成し、少人数による家庭的な雰囲気を味わえ、また一人ひとりの小さな声を聞き漏らさないよう、介護職員を固定することにより馴染みの関係が構築できるように配慮しています。
待機者数 119人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月06日更新の情報です)

特別養護老人ホームよねしろの地図

住所

〒018-3152秋田県能代市二ツ井町字下野家後145

交通アクセス

JR奥羽本線(新庄~青森) 二ツ井駅から徒歩で約11分