特別養護老人ホーム みのる荘の口コミ・評判 りっここ(女性/20代)

4.0

山梨県北杜市高根町箕輪2270−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

りっここ

自然あふれる少人数制介護施設

りっここ(女性/20代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

4.0
施設は比較的新しく、とても清潔に保たれていた。床や平らで、広々としたイメージを与えられた。いつも入居者の人が集まる共用スペースは、机やいすの数をも充実しており、壁にはかわいらしい装飾がされていた。

行事/イベント

5.0
お祭りが年に1,2回あるようで、私はそこでよさこいを踊りにゲストで行ったことがある。その時は、ほぼ全員外に出て、屋台やゲストの催しを楽しんでいた。私は、入居されている方を励ます為に踊ったのだが、とても笑顔で見ていただいて、私の方が励ましの言葉をもらうことがあった。それだけ、生き生きとされていたので、日々の生活やイベントを楽しまれているようだった。

費用/価格

4.0
費用は納得の価格で、年金や働いていたころの貯金を崩して入れるレベルだと聞いた。入居金と月額費用以外には特に必要となるお金はなかった。

料理/食事

4.0
食事は栄養バランスをしっかり考えられているものだった。薄味で、カロリーが抑えられているように感じた。介護レベルが高い方には、スタッフの方がしっかりついて、食事の補助をしている姿が見られた。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はとても明るく、入居者の方がわがままを言っても、笑顔で受け応えていた。入居者の方も比較的笑顔で楽しい方が多いが、中には同じことの繰り返しの生活に疲れを見せている方もいた。

介護/看護/医療体制

4.0
健康管理の頻度はとても良好であった。介護・看護職員の数も適切で、夜間の常駐体制もよかった。近くの病院と連携しているらしく、対応もスムーズにできると考える。

周辺環境/アクセス

3.0
駐車場が多くあるので、車で来るのに最適だと思う。しかし田舎であるので、周りに駅や見当たらなかった。バス停からも少し遠いように感じられる。近くには幼稚園くらいしかなく、コンビニや病院からは距離があるように感じられる。周りの緑はとても豊かで、山もたくさん見ることができるので、自然の中で生活できる。周辺の車の交通量はとても少なく、歩いている人はほとんどいないため、静かな環境の中で生活できる。入居者の方は、その町の人がほとんどであり、その町自体が小さいので、お見舞いにはいきやすいと思う。

その他

お酒を飲んでる人や、タバコを吸っている人を見なかったので、禁止されているように感じる。その施設の中に入ったときのスタッフさんの対応はとても丁寧で、部屋の用途を一つずつ紹介していただいたり、入居者の方の説明をしていただいた。
特別養護老人ホーム みのる荘 に戻る

特別養護老人ホーム みのる荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム みのる荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山梨県北杜市高根町箕輪2270−1
入居定員 70名
居室総数 38室
開設年月日 2002年10月01日
居室面積 15.12 〜 46.5m²
介護事業所番号 1971000250
運営事業者名 社会福祉法人高根福祉みのる会

特別養護老人ホーム みのる荘の地図

住所

〒408-0012山梨県北杜市高根町箕輪2270−1

交通アクセス

JR中央本線(東京~塩尻) 日野春駅から車で約14分