介護老人保健施設 清流苑の口コミ・評判 パンチ(女性/40代)

4.1

神奈川県藤沢市高谷116−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

パンチ

明るい病院ライクな施設

パンチ(女性/40代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

3.0
病院系列の介護老人保険施設ですので、中の雰囲気も病棟のような感じです。従って余分なものがなく、常に清潔に保たれていると思います。

行事/イベント

5.0
季節ごとにイベントを開催されております。また、そのイベントで撮った写真を廊下に張り出しているので、家族もその時の雰囲気が分かりよいと思います。先日訪問した際は、ちょうど民謡歌手の方がこられており、皆さんで演奏を楽しんでいました。

費用/価格

5.0
豪華さを売りにしているわけではないので、最低限の諸費用を考えれば妥当な金額だと思います。うちの場合はオムツが必要なので、月々オムツ代金も諸経費にかかってきます。

料理/食事

4.0
和洋いろいろと組み込まれた1週間の献立が張り出されているので、訪問者も内容が分かります。タイミングは分かりませんが、バースデーケーキもだされているようでした。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はいつも明るく丁寧な対応をして下さいます。若いスタッフの方からベテランの方まで幅広く、皆さんいつも笑顔です。

介護/看護/医療体制

4.0
認知症専門棟があり、うちはそちらでお世話になっております。認知症の方が外に出かけてしまわないように、エレベーターはロックがかかっており、スタッフさんのみその解除ができるようになっています。 また、施設自体病院系列なので、緊急時の対応はスムーズではないでしょうか。

周辺環境/アクセス

3.0
アクセスは正直さほどよくありません。藤沢駅から徒歩で20分。最寄りのバス停からはそれほど遠くありませんが、バスを待つ時間を考えると徒歩で行くのとあまり変わらないように思います。 周囲は静かで、特にお店もありません。 駐車場は施設前に数台分あります。

その他

いつも休日に訪問していますが問題はありません。お正月も問い合わせたところ大丈夫だというご返信を頂きました。
介護老人保健施設 清流苑 に戻る

介護老人保健施設 清流苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 清流苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県藤沢市高谷116−1
入居定員 100名
居室総数 35室
開設年月日 1995年06月01日
居室面積 13.8 〜 33.0m²
介護事業所番号 1452280014
運営事業者名 医療法人社団清心会
運営方針 (1)利用者の意思を尊重し、家族とも話し合いの上、施設サービス計画に基付き必要な医療・看護・介護・リハビリテーションを提供します。(2)居宅者に於いては、居宅介護支援事業所・短期入所・通所リハビリを提供し利用者の持てる能力を維持可能な限り在宅ケアを維持する。(3)原則的に身体拘束をしない。(4)虐待は絶対禁止(5)明るく家庭的な雰囲気を重視し「にこやかな」「個性豊かな」苑生活を提供する。
サービスの特色 看護医療的管理の下で施設サービス計画書により、リハビリや看護・介護を提供することで、入所者が日常生活を営むことが出来るよう支援し、居宅生活に戻れるよう支援していく。また短期入所療養介護や通所リハビリテーションを提供し、在宅ケアを支援することを目的とした施設です。予防介護の方々もお引き受けし現状維持もしくは機能の向上を目的に介護を行なっております。四季折々の行事を行いご家族とともに楽しんでいただく施設です。問題行動のある認知症の方を積極的にお預かりし、同じ程度の方を集団で寛いでいただいております。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月10日更新の情報です)

介護老人保健施設 清流苑の地図

住所

〒251-0017神奈川県藤沢市高谷116−1

交通アクセス

JR又は小田急線 「藤沢駅」南口より徒歩18分
又は「藤沢駅」よりバス利用の場合、南口8番乗り場より「渡内中央行」又は「教育センター行き」に乗車、「小塚地下道前」にて下車徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました