グループホーム 丸の内はとぽっぽの口コミ・評判 み~ちゃん(女性/20代)

4.1

愛媛県宇和島市丸之内1-4-7

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

み~ちゃん

高齢者のシェアハウス

み~ちゃん(女性/20代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

4.0
2階建ての民家のような施設です。施設内は清潔で日当たりも良好だと思います。約15~20人ほどの高齢者が入居しており、職員は5人ほどでした。足の不自由な方は1階、自分で動くことのできる方は2階で生活しているようです。手すりや歩行補助具も完備されています。

行事/イベント

4.0
週に2~3回みんなで集まって簡単なレクリエーションを行っているようです。ボールを投げたり、歌を歌ったりと楽しんでいました。また、近隣の高校との交流も年に2度ほどあるようです。

費用/価格

4.0
月額費用は3万円だそうです。入居の際に費用はかからないようなので費用に困っている人はおすすめだと思います。

料理/食事

4.0
実際に食事をいただいてはいないので味はわかりませんが、入居者の方たちはおいしそうに食べていました。一人一人の健康状態に気を配りながら、食べやすいように調理していました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はみんな笑顔で優しく接していました。一人一人のことをきちんと把握し、適した援助を行っていました。

介護/看護/医療体制

5.0
この施設では認知症の方も入居可能です。また、日常の健康状態について連携している病院と連絡を取り合い、場合によっては診断を行うそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
車、バスでのアクセスが可能です。近くには商店街や病院もあります。交通量は多い方ですがあまり騒音は気にならないと思います。分かりやすいところにあるのでお見舞いにも行きやすいと思います。

その他

見学時の対応はスムーズでした。飲酒や喫煙をされる方はいません。ある程度の自由は確保されていると思います。
グループホーム 丸の内はとぽっぽ に戻る

グループホーム 丸の内はとぽっぽ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2~介護認定を受けている方で、ある程度身の回りの事が出来、共同生活可能な方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 丸の内はとぽっぽ
敷地面積 1007.45m²
施設種別 グループホーム
延床面積 492.73m²
施設所在地 愛媛県宇和島市丸之内1-4-7
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2004年11月01日
居室面積 10.21m²
介護事業所番号 3870300690
運営事業者名 医療法人三善会

グループホーム 丸の内はとぽっぽの地図

住所

〒798-0060愛媛県宇和島市丸之内1-4-7

交通アクセス

JR宇和島駅より徒歩20分
宇和島バスセンターより徒歩5分