特別養護老人ホーム アルテイル青葉の口コミ・評判 ばあちゃん大好きっこ(女性/40代)

4.3

宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ばあちゃん大好きっこ

介護される側、介護する側がほっとできる場所

ばあちゃん大好きっこ(女性/40代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

4.0
広瀬川が近くで流れるこちらの施設は、自然豊かで環境が良かった。 祖母が死去間際に利用していたが、若い介護職員の方もにこやかで穏やかに接してくださった様子が印象的。

行事/イベント

3.0
利用している祖母は、要介護5であったため 行事やイベントに参加することは難しかった。 しかし、ホーム内には数々の作品や思い出が写真として残っており 良い印象を受けた。

費用/価格

3.0
支払いについては父が管理していたため、私自身は把握しておらず。 ただ、先に死亡した祖父が公務員であったこともあり 祖母の年金でまかなえたことは、聞いている。

料理/食事

5.0
祖母は自宅ではほとんど食事をとることができなかったが 入所して、誰かが傍にいてくれる安心感からか食事ができていると聞いて安心したのを覚えている。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは若い方も一生懸命な様子であったこと。また、挨拶が丁寧であったことが印象的。 祖母は大部屋で、祖母同様介護状態の重い方と一緒だったが 大きな不安や不満は、祖母自身も言っていなかった。 おそらく、スタッフの方の努力の賜物だと感謝している。

介護/看護/医療体制

5.0
入所時、特に大きな変化なく過ごしたため、入所先からの連絡はなかった。 大きな問題があったということも、聞いていない。

周辺環境/アクセス

5.0
仙台市でありながら、自然豊富な場所に立地しているので 私たち家族はとても居心地が良かったと実感している。

その他

祖母は、入所後、約1ヵ月後に病院で亡くなったのだが 貴重な時間を入所時は過ごしたと感謝している。 祖母は入所時、「ばぁちゃんの作ったカレーがたべたい」と 私が言うと「しょうがないなぁ」と笑って答えてくれた。 生きる希望を見出せた期間だったのだと思う。 願いは叶わなかったが あの、言葉を聞けたことは私の宝です。 本当にありがとうございました。
特別養護老人ホーム アルテイル青葉 に戻る

特別養護老人ホーム アルテイル青葉 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム アルテイル青葉
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16
入居定員 55名
居室総数 23室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 8.78 〜 11.92m²
介護事業所番号 0475100426
運営事業者名 社会福祉法人青葉福祉会
運営方針 『乳幼児から終末まで』という生涯福祉理念の最終段階の施設として、『ご利用者個々人がひとりの尊厳ある人間として、生きがいある生活が送れるように援助する』と共に、仙台市中心部に居住する市民のため三居沢の地において『地域福祉の拠点となる』ことを目指しております。
サービスの特色 ご利用者の『尊厳と習慣をお守りする』ことに努め、生活支援を実施しております。そして、ユニットケァの推進によりご利用者と職員が、馴染みの関係を築き、利用者の方お一人お一人によりきめ細かなサービスの提供を図っています。その例として、随時ご希望があれば、地域への買物や外食等を実施しており、またこれまでの習慣であった墓参り、礼拝への参加等も御家族の協力を頂きながら実施する事で、個々の利用者の希望を叶え、より一層『個』のサービスの充実に努めております。
待機者数 56人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム アルテイル青葉の地図

住所

〒980-0845宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16

交通アクセス

仙台駅より、バスプール16番ゲートの市営バス「交通公園循環」に乗車。「交通公園」で下車。徒歩10分。又は、市営バス「川内営業所行」に乗車。終点の「川内営業所」で下車。徒歩7分。