グループホーム咲くらの口コミ・評判 Mozzy(女性/40代)

4.4

岡山県久米郡美咲町小原1681番3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

Mozzy

気持ちよく住める緑豊かなグループホーム

Mozzy(女性/40代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

5.0
・建物は平屋の和風建築で内装のつくりが利用者にとって居心地の良さそうな空間になっています。 ・中庭には足腰の元気な利用者とスタッフの方とで植えた植物や野菜の栽培コーナーがあり、食堂からそれらが育つ様子を眺めることができます。 ・スタッフの方が利用者の名前を○○ちゃんとやさしい口調で呼んでいるのがアットホームで好印象です。 ・可能であればホームページ等から毎月の様子を写真等で掲示してもらえると遠方からもネットを通してみれるのでよいかと思います。プライバシー問題もあるかと思うので、例えばパスワードを設定して自分達の親族である利用者のみの様子を観覧できると助かります。

行事/イベント

4.0
・身体や手先を動かす運動を毎日しているのは良い点と思います。 ・季節に応じたイベントを開催しているのでメリハリがあって良いと思います。 ・定期的に外部から新しい人を連れてくることも脳の刺激になって効果的だと思います。例えば、12月にクリスマスソングを歌う人、8月には盆踊りをする人、子供達など、様々な人を招待して普段会うことのできない方と触れ合う機会を作るなど。 ・また利用者の年齢層から、日本の昔ながらの伝統行事をもう少し増やすと良いかと思います。

費用/価格

3.0
・費用は国負担の割合が高いのと、実際に支払う費用は比較的リーズナブルなので想定内です。 ・利用者本人の体調が悪化した場合に、医療費が別途かかる際は負担が大きくなり大変です。

料理/食事

5.0
・食事内容は普段から和食を中心としており、塩分も控えめで消化によい野菜等を料理されているので安心です。

施設の雰囲気

5.0
・スタッフのみなさんはいつも優しく明るい方が多いです。 ・年齢も若い女性もいるので、施設内がとても明るいイメージです。 ・家族で訪問する時はいつもお菓子とお茶をサービスで出してくださいます。 ・家族訪問の際はいつもデジタルカメラで写真を撮影してくださります。 ・利用者の名前を○○ちゃん、○○くんと呼んでいるのでアットホームで良いと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
・利用者の体調を細かく確認してくださり、これまで異変が起きた時はスムーズに病院へ誘導してくれています。 ・スタッフの数が適切です。

周辺環境/アクセス

5.0
・岡山市内の中心部からは車で約45分とアクセス的には遠いので外部からの訪問者にとっては大変ですが、利用者の多くは地元の方がほとんどなので、住み慣れた環境のもと快適に暮らすことができているので利用者にとっては素晴らしい住環境だと思います。 ・施設の周辺は緑が多く、気持ちの良いエリアです。 ・施設の目の前が幹線道路に隣接しているため、車の交通量が多いです。認知症で外へ出てしまった際には気を付けないといけません。

その他

・遠方に住む利用者の家族としては、メールやホームページ等で利用者の顔をもう少し頻繁に見れるようなサービスがあると助かります。 ・もう少し自由に利用者を外出させてあげたいです。
グループホーム咲くら に戻る

グループホーム咲くら の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2又は要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
(3)自傷他害の恐れがないこと
(4)施設内での喫煙をしないこと
(5)サービス従事者又は他の利用者に対して、迷惑を及ぼすような行為や宗教活動、政治活動、営利活動を行わないこと
(6)常時医療機関において治療をする必要がないこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム咲くら
敷地面積 994.69m²
施設種別 グループホーム
延床面積 456.0m²
施設所在地 岡山県久米郡美咲町小原1681番3
入居定員 18名
建物構造階数 木造瓦葺き平屋建て造り1階建ての1階部分
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 9.937m²
介護事業所番号 3393800036
運営事業者名 株式会社セラヴィ

グループホーム咲くらの地図

住所

〒709-3714岡山県久米郡美咲町小原1681番3

交通アクセス

JR津山線 小原駅から徒歩で約16分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました