介護老人保健施設 老健たいようの口コミ・評判 ぽんぽこタヌキ(女性/50代)

3.9

北海道釧路市春採7丁目9番8号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぽんぽこタヌキ

隣が大きな病院なので安心して暮らせる施設

ぽんぽこタヌキ(女性/50代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

5.0
施設は新しく綺麗です。施設の真ん中に大きな中庭があり、それを取り囲むようにお部屋があります。エレベーターは2基ありますので必要以上に待たされたりはないです。中庭のおかげでとにかく明るく1日中日差しが差し込みます。

行事/イベント

4.0
毎月季節の行事のほか、居住者やデイサービスに通ってくる方のサークルなどがあり活発の活動しているようでした。

費用/価格

4.0
費用は月14万前後からでした。リハビリ用の機能訓練施設などもありますし、かなり大規模な設備を整えていますので費用は適切だと思いました。

料理/食事

3.0
栄養のバランスはとても良かったです。ただ、利用者が多いので少し病院の食事のような感じもしました。食事の介助者は利用者のペースに合わせて介助しており、声をかけながら食事を楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきました。

施設の雰囲気

4.0
施設スタッフの年齢幅は広く若い方からベテランまでそろっている印象です。皆さん忙しそうでしたが、デキパキと仕事をされていました。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師は常駐しており、緊急のときは隣の病院と提携しているので安心してお願いできそうだと感じました。施設内で歯科の定期健診もあると、もっと良いと思いますが、隣が太平洋記念みなみ病院なので一刻を争うときも心配なくお願いできます。

周辺環境/アクセス

3.0
周りは高台の住宅街なので、緑が多く静かな環境です。歩いて4分でコンビニエンスストアがあり最低限必要なものはここで購入もできます。バス停は目の前徒歩1分です。

その他

隣の太平洋記念みなみ病院との連絡が緊密で、何かあればすぐに24時間、医師の診察を受けられるので持病をかかえた人にとって安心安全な施設だと思いました。
介護老人保健施設 老健たいよう に戻る

介護老人保健施設 老健たいよう の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 老健たいよう
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道釧路市春採7丁目9番8号
入居定員 72名
居室総数 36室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 11.13 〜 32.64m²
介護事業所番号 0154180038
運営事業者名 社会福祉法人釧路創生会
運営方針 介護保険法の基本理念に基づき、入所者の心身の状況に応じ、医学的管理の下に、看護・介護を中心とした適切な施設療養、リハビリテーション、その他のサービスを提供し、在宅(家庭)復帰への援助を行う。
サービスの特色 総合補償制度加入
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

介護老人保健施設 老健たいようの地図

住所

〒085-0813北海道釧路市春採7丁目9番8号

交通アクセス

釧路駅より車にて15分、バスにて20〜25分(みなみ病院前下車)