ケアハウスとうめいの口コミ・評判 たまや(女性/30代)

4.4

長崎県佐世保市江上町935番1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

たまや

誰とでも気軽に話せる施設。

たまや(女性/30代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

4.0
施設は玄関から個別の部屋まですべてバリヤフリーです。そのため、足が悪い人や車椅子の人でも自由に出入りができます。日当たりも良く、部屋の広さも一人用としては広い方ではないでしょうか。また、部屋には鍵をかけることもできるため貴重品を置いて、外出する時も安心できます。

行事/イベント

5.0
季節ごとで行事が行われているようです。外出できるお花見やレクレーションのようなこともしています。参加は本人次第なので強制でありませんが、常に多くの入居者が参加している様子です。また、施設内には共同スペースとして数人でお茶を飲んだり、テレビをみてくつろげる場所があるため、日ごろから入居者たちが交流をはかれるようです。

費用/価格

4.0
月々の支払いは個別でもらっている年金により違ってくるようです。社会年金の人や厚生年金の人では払う金額が違うようですが、無理ないように設定されていると思います。支払いも口座からの引き落としができるようなので、便利だと思います。

料理/食事

4.0
毎日の食事は栄養バランスを考えて作られており、もしアレルギーをもっている食材がある場合は、申告をしていれば問題ないようです。

施設の雰囲気

5.0
施設の外見は南国風のつくりをしており、中も暖かみがある内装だと思います。スタッフも玄関口に近い所で常駐してくれるので普段の様子を聞くこともできますし、何かあった際も安心して任せられる方が多いとも思います。

介護/看護/医療体制

4.0
介護・看護の資格を持っている人が数名いるため、病気を持っている方でも安心だと思います。また、施設の近くには病院もありますので、何かあった際の対応は早いと思います。また、入居者の方にかかりつけの医師がいる場合は、施設から病院まで車を出してくれるので通院も可能です。

周辺環境/アクセス

5.0
施設の近くにコンビニがあります。もっと買い物をしたい場合は、曜日ごとに車を出してもらえる日が決まっているので無料で連れて行ってくれます。また、近くにはバス停もありますので、交通の便利は良い所だと思います。

その他

施設から月に数回、郵便物が届きます。入居者の日常を撮った写真だったり、今月のイベントのお知らせだったりするので、離れていてもある程度どんな生活を送っているのか知ることができるので安心です。入居するのに数か月待ちましたが、施設に入って元気を取りも出したいように感じました。
ケアハウスとうめい に戻る

ケアハウスとうめい の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアハウスとうめい
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 長崎県佐世保市江上町935番1
入居定員 50名
居室総数 101室
開設年月日 2006年12月01日
居室面積 10.761 〜 26.757m²
介護事業所番号 4270203260
運営事業者名 社会福祉法人東明会

ケアハウスとうめいの地図

住所

〒859-3244長崎県佐世保市江上町935番1

交通アクセス

・西肥バス(コラソンホテル行)または西彼町長崎方面行きバスにて東明中学校前下車1分。
・早岐より西海橋方面又はハウステンボス裏通りを経て、東明中学校交差点より1分。