特別養護老人ホームさくらホーム広野の口コミ・評判 ドゥミ(女性/40代)

4.1

山形県酒田市広野字末広102-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ドゥミ

きれいであたたかな施設

ドゥミ(女性/40代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

5.0
2005年に祖父が入居しお世話になりました。当時は施設の完成直後で、建物は外装・内装ともにとてもきれいで清潔感がありました。入居者の居室だけではなく食堂やお手洗いなどの共用スペースも清掃が行き届いており、祖父を訪問する度に「こんなにきれいな所なら大丈夫」とほっとしたのを覚えています。手すりや段差などのバリアフリーにもしっかり配慮されており、お年寄りが安全に過ごせると感じました。また、閑静な場所にあり、周囲も開けていたので施設内はいつでも日当たりが良く、どこからでも広々とした景色を眺める事ができのんびりした雰囲気でした。

行事/イベント

4.0
日常的に入居者の交流を図る催しが行われているようでした。音楽に合わせての体操や、工作など色々な企画があるようでしたが、祖父は特に職員の方の出し物を楽しみにしていました。

費用/価格

3.0
月額20万円超かかっていました。祖父の年金と貯蓄で賄っていたため、また、入居が短期間で終わった事もあって家族への金銭的負担はほとんどありませんでした。

料理/食事

4.0
食事の介助が丁寧で好感を持ちました。それ以前に入院していた際は、看護師さんが祖父を含め患者さんをたたき起こすようにしていたり、まだ飲み込まないうちから次の食べ物を口に入れたりしていて見るのがつらかった事もありましたが、こちらではそのような事はなく、入居者の様子を見ながら食べさせてくれていると感じました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは明るく親切な感じの方が多かった印象です。何度か通ううちに父をはじめ家族の顔と名前を覚えて下さり「○○さん、こんにちは」と名前を呼んでコミュニケーションを取って下さいました。そうした事から、入居者の事もよく見ているのだろうと安心感を覚えました。

介護/看護/医療体制

3.0
祖父はこちらの施設で亡くなりましたが、最後の一ヶ月ほどは胃ろうを施されていました。必要なケアだったと納得していますが、祖父は食べる喜びがなくなった事で急速に衰弱していった印象もあります。延命治療などについての考え方は人それぞれなので、本人や家族がどのような対応を望むか、また望んだ場合にそれに応じていただけるのかは事前に確認しておくべきだと感じました。

周辺環境/アクセス

5.0
車でのアクセスは便利です。周囲が開けていて交通量が少ない道路に面しているので、駐車場にスムーズに入る事ができます。また、周辺には緑が多く、高い建物などがないので広々とした空や遠くの山を眺める事ができ、のんびりとした環境です。

その他

祖父が入居した当時は新しい施設であった事もあり比較的スムーズに入る事ができましたが、現在では地域でもすっかり認知されており、待機の方も少なくないと聞いています。
特別養護老人ホームさくらホーム広野 に戻る

特別養護老人ホームさくらホーム広野 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさくらホーム広野
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山形県酒田市広野字末広102-1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2004年08月10日
居室面積 13.4m²
介護事業所番号 0670800911
運営事業者名 社会福祉法人さくら福祉会(山形県)
運営者所在地 山形県酒田市中牧田字丸福171番地
運営方針 施設は全室個室となっており、ユニットケアを取り入れています。ユニットごとのそれぞれの居住空間は自分らしい暮しと入居者同士のプライバシーを自然に保ち、また一人ひとりの顔が見える暮し、その人らしさを大切に、入居者の願いに応えていくよう努めます。常に入居者の立場に立った介護サービスの提供を行うことにより、入居者が有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう努めます。明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視した運営を行い、保健医療サービス、福祉サービス事業者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 毎月の季節に合わせた行事や毎週の歌の会など、楽しみのある生活が過ごせるように余暇活動の充実を図っている。また、全室個室のメリットを生かし、それぞれの住まい作りの支援をおこない、居心地良い環境空間を提供できるようにしている。
待機者数 134人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月29日更新の情報です)

特別養護老人ホームさくらホーム広野の地図

住所

〒998-0125山形県酒田市広野字末広102-1

交通アクセス

羽越本線酒田駅より、バスで広野字末広口まで20分、余目駅より車で20分、庄内空港より車で15分