南港咲洲特別養護老人ホームの口コミ・評判 さっきー(男性/50代)

4.0

大阪府大阪市住之江区南港中2-1-35

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

さっきー

安心して任せられる施設

さっきー(男性/50代) 投稿日時:2015年06月23日

居室/設備

4.0
室内は思っていた以上に広く明るく快適な感じです。1階入ってすぐに職員の方々が居られる事務所がありますがそこもガラス張りで開放的です。当然バリアフリーですので車椅子や歩行器などでも安心して過ごせます。

行事/イベント

4.0
行事も定期的に外出行事など行われているようです。参加者などの写真が掲示されておりみなさん楽しそうな感じでした。海も近いですし少し行けば景色も良いのでお花見などよくされているとお聞きしました。特養という事もあり重度介護者の方も多いですので色々と思考を凝らしているようですね。

費用/価格

4.0
費用面では介護保険の1割負担の他、食事代、日用品費など一般的な特別養護老人ホームと変わりない感じです。

料理/食事

4.0
食事も四季折々のメニューを設け、みなさん楽しみにしておられるようです。写真もありましたが色合いが良く華やかな感じでした。当然介護施設ですのできざみやミキサー食の他、減塩や療養食対応もしてもらえます。スタッフも十分な体制でしたので見守りや介助時も問題はない感じです。

施設の雰囲気

4.0
施設に入った際に感じられたのが、事務所の方々みなさん明るく元気にお声をかけられているのでとても気持ち良いです。大体お偉いさんはどこでも奥に居座って、という感じに思えますが、ここはみなさん気さくでアットホームな感じがしました。

介護/看護/医療体制

4.0
介護、看護の体制は当然ながら問題ないでしょう。ただスタッフが少ない等という事もなく、個々の役割できちんと動いているような感じでしたので多からず少なからずで安心はできますね。緊急時の対応も地域の医療機関と連携を図れているようで安心です。また認知症や胃ろう対応も当然ながら可能とお聞きしました。

周辺環境/アクセス

4.0
アクセスはニュートラムの駅が近いので便利ですね。車ですと少々込むことが多い様子で便利なのですが電車等の方が良い感じです。すぐ近くにショッピングモールや公園もあり入居後にも安心してお散歩など外出が出来そうでした。

その他

電話対応は良い方ではないでしょうか。結構施設などでは電話引き継ぎ時に時間がかかるケースがありますが、その点は職員への指導方法でしょうか。きちんとされています。正面玄関も自由に出入り出来る様になっていますので閉鎖感はありません。家族も自由に訪問可能です。施設への入居希望者は特別養護老人ホームですので非常に多い感じですが状態などに合わせて入居相談時に状況に応じ配慮して頂けるようです。
南港咲洲特別養護老人ホーム に戻る

南港咲洲特別養護老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 南港咲洲特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市住之江区南港中2-1-35
入居定員 140名
居室総数 82室
開設年月日 2002年04月01日
居室面積 16.3 〜 48.0m²
介護事業所番号 2775900612
運営事業者名 社会福祉法人遺徳会
運営方針 経営理念:介護サービスを通じて、お客様(施設の利用者及びその家族)並びに福祉関係者に安心を提供し、以って老人福祉に寄与すると共に、社会に貢献します。運営方針:私たちは、経営理念実現のために、人柄の向上に向けて不断の努力を行い、質の高い老人介護サービスを行います。行動指針:私たちは、次のことを実践します。一.私たちは、明るく笑顔で挨拶をします。一.私たちは、真剣に親孝行を実践します。一.私たちは、他人に役立つ充実感を体得します。
サービスの特色 経営理念:私たちは、介護サービスを通じて、お客様(施設の利用者及びその家族)並びに福祉関係者に安心を提供し、以て老人福祉に寄与すると共に、社会に貢献します。
運営方針:私たちは、経営理念実現のために、人柄の向上に向けて不断の努力を行い、質の高い老人介護サービスを行います。
行動指針:私たちは、次のことを実践します。一:私たちは、明るく笑顔で挨拶をします。一:私たちは、真
待機者数 193人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月25日更新の情報です)

南港咲洲特別養護老人ホームの地図

住所

〒559-0033大阪府大阪市住之江区南港中2-1-35

交通アクセス

大阪メトロ南港ポートタウン線 ポートタウン東駅から徒歩で約3分
大阪メトロ南港ポートタウン線 ポートタウン西駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました