特別養護老人ホーム 社すみれ園の口コミ・評判 kurotago(女性/40代)

3.1

兵庫県加東市藤田字東山944-27

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

kurotago

みんな一生懸命頑張ってます!!

kurotago(女性/40代) 投稿日時:2015年06月18日

居室/設備

4.0
ユニット型、いわゆる1人1人に個室があるタイプです。 室内には、テレビ(持ち込み)備え付けのタンスがあります。 自分一人のスペースがあるのは大事なことだと思います。 昨年出来た新館の方には、室内に洗面台がありますが、古い部屋には洗面台がない。 これは少し不便かと・・・。ただ、介護度も上がっており、自分で整容・歯磨きできる方は少ないのですが・・・。 眺めが良い・日当たりが良いなどは、部屋の場所によって違います。寒い部屋暑い部屋、どうしても出てしまいますね。 空調も、集中管理なので、部屋1個1個で調整できません。これは問題だと思います。 全体的に清掃は行き届いていますが、年期が入ってきているのは事実です。 車いすトイレがやや狭いと感じます。

行事/イベント

3.0
ユニットごとのレクリエーションは、結構あると思います。 誕生日会や、食事会など、月に1度は必ずやっているようです。 楽しみを感じてもらうことが一番ですから。 年1度は施設の祭りがあり、季節ごとの催しもやっています。 カラオケも週に3回ほどはやっていますよ。 先日新しいカラオケの機械が入ってました。 手芸教室もあります。週2回パン屋さんも来てくれます。

費用/価格

3.0
金額に関しては、少しよく分かりませんが、安くはないと思います。 月15万はいるようです。

料理/食事

3.0
入所者に聞くと、「おいしいよ」と答える人が多いです。 個人の好き嫌い・味の好みはありますが、まずまず普通だと思います。 メニューを選ぶことは出来ません。 刻み・とろみ・ミキサー食対応はOKです

施設の雰囲気

4.0
外からみた感じの雰囲気は良いと思いますよ。 スタッフも一生懸命ですし。 ただ、少ない人数で多くの方を見なければならないので、ひとりひとりと濃厚なコミュニケーションを図るのは不可能に近いです。 年々、寝たきりや多くの介護が必要な増えてきてますので、ここは課題でしょうね。

介護/看護/医療体制

3.0
老人ホームは、夜間は基本看護師はいません。 日中、医師はいません。 夜間何かあった際、自宅と同じで救急搬送扱いになります。 看護師は、夜間は携帯を持っており、対応できることであれば夜でも施設へ行き対処はします。 提携病院はあります。が、夜間も見てくれるという訳ではありません。あくまでも日中だけになります。 ですから、ちょっとした体調不良で夜間の受診が必要・・・と言うときは、少し時間がかかる場合があります。 そうならないように、日中の間に受診しておくようにはしていますが・・・ 介護は丁寧です。 看護も、適切なアドバイスと、適切な判断を心がけています。 月1回は必ず医師の往診があります。 胃ろうの方もいます。

周辺環境/アクセス

2.0
交通の便はあまりよくないと思います。 車のない方は来るのに不便です。
特別養護老人ホーム 社すみれ園 に戻る

特別養護老人ホーム 社すみれ園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 社すみれ園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県加東市藤田字東山944-27
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2009年02月02日
居室面積 13.8m²
介護事業所番号 2872500604
運営事業者名 社会福祉法人すみれ福祉会
運営方針 『個人の尊厳・自己実現の尊重』を実践するために
○第二の家族として共感し、プロの集団として支援してゆく為、常に考え行動します。
○利用者・家族・職員が集い、思いを共有できる空間を創ります。
○独自の付加価値を持ち、他者に選ばれ、自らも選びたくなる施設を作ります。
○住み良い地域づくりの為に、連携・交流し社会福祉に貢献します。
サービスの特色 全室個室のユニット型の特養です。1ユニット7~10名という少人数だからこそ出来るご利用者様のペースに合った、その方らしい生活の提供を行います。
近隣のボランティア団体、小学校、保育園などによる催し物や行事など、地域の方々の交流を大切にしています。
待機者数 192人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 社すみれ園の地図

住所

〒673-1462兵庫県加東市藤田字東山944-27

交通アクセス

・中国自動車道「滝野社IC」より東へ約15分
・阪神方面より国道175号線を北上、社総合庁舎の信号を右折、15分
・JR加古川線「社町駅」にて下車「天神」行バスに乗車、25分後「南山」下車徒歩300m
・JR加古川線「社町駅」前よりタクシーにて、約20分