ベストライフ日野

ベストライフ日野の口コミ・評判 ルイクラ(女性/60代)

4.0
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都日野市南平1-36-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ルイクラ

とても面倒見の良い安心の施設です。

ルイクラ(女性/60代) 投稿日時:2015年06月17日

居室/設備

4.0
もとは会社の独身寮だった建物なので、個室の広さはゆとりがあります。隣の部屋の音が聞こえることはありません。エアコン、クロゼットと小さな冷蔵庫もついています。キッチン設備は安全のため使用できないようになっています。 週2回そうじしてくれるのですが、フローリングなので床のほこりは目立ちます。拭き掃除まではしてくれないのかもしれません。 お風呂は広く、ゆったりしています。週に2回入浴できます。リハビリ用のバーありますが、スペースがないのでエントランス横の共用スペースの片隅でやっています。そこにはソファがあり、共用のテレビがありますが、ちょっと狭いです。

行事/イベント

4.0
近くに高幡不動尊があるので、桜や紅葉の季節には数人づつ散歩に連れて行ってくれます。毎日2時から食堂でレクリエーションがあり、書道、体操、音楽、クイズなど工夫してやってくれています。季節の行事などもあり、クリスマスには職員さんが変装してプレゼントをくれたりします。ひな祭り、七夕なども飾り付けをして楽しい雰囲気を作っています。ボランティアの方が来て、演奏や手品などをしてくれることもあります。レクリエーションは自由参加ですが、認知症の人などには職員さんが声かけをしてなるべく参加するように部屋まで迎えに来てくれます。

費用/価格

4.0
入居金は以前は480万円でしたが、数年前に270万ぐらいに下がったようです。月々の費用は介護度によりますが、20万円前後です。都内の施設に比べると安いのではないでしょうか。電気代は主にエアコンですが、夏や冬はほぼつけっぱなしになるので8000円ぐらいかかります。おむつ代も完全におむつだと2万円台になります。他には往診してくれる医療機関の費用、外の病院に行くときは送迎代がかかります。介護度が上がるとそれだけ介護保険の自己負担分が増えるので、数年後を見据えて見積もらなければいけないと思います。

料理/食事

4.0
実際食べたことはないのですが、献立表や広報誌の写真を見た限りではおいしそうです。メニューは普通食は1種類なので選べませんが、栄養バランスやカロリーはしっかり計算されているので家庭で食べるよりヘルシーでしょう。季節の行事食もちゃんと考えられていて、お正月、雛祭り、こどもの日など季節感のある献立になっています。年2回の懇談会には給食会社の担当者も同席され、入居者の意見を聞いています。入居者で比較的若く元気そうな方は肉が固いという意見をされていました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方は皆さん感じのよい方ばかりです。面会に行くと廊下で会った方はいつも明るく挨拶してくださいます。ケアマネさんや施設長さんも長くいらっしゃる方で、気軽に相談したりできますし、施設からも何か変更があるときなど電話で連絡してるので安心です。平均介護度は要介護3~4が一番多いと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんは正職員が1人、パートが2人ですが、どの方も感じがよく、頼りになります。急に入院になった時も私が行くまで付き添っていてくれて、親身になって世話してくれました。退院の時もその後の介護の仕方などを病院の先生と打ち合わせしてくれて、安心してお任せできました。往診してくれる医療機関は内科、歯科、精神科です。内科は皮膚科医もいて24時間体制で往診してくれます。精神科は認知症専門の先生です。夜勤は2人態勢です。ちょっと人手の面では不安です。

周辺環境/アクセス

3.0
施設は京王線高幡不動駅から徒歩10分ぐらいですが、上り坂の途中にあります。駅から近いので坂を苦痛に感じなければ買い物は便利です。隣がセメント工場ですが、高い塀があり、音はそれほど気になりません。交通量も少ないので、夜は静かだと思います。近くに高幡不動尊があり、緑も多く、季節の花を楽しめるところです。足が悪くなければ、一緒に散歩できます。

その他

施設入居を考え始めて、最初に見学したところですが、スタッフの方々の親切な対応とアクセスの良さで即決しました。ちょうど空きがあったので、すぐに入居できました。いつもとてもよくケアしてくれているので感謝しています。ただ個室の中にいると目が届かないので、やはり転倒のリスクはあります。夜間の見回りなど、人手の面で厳しいとは思いますが、転倒リスクを減らす方法を考えてもらえるといいと思います。
ベストライフ日野 に戻る

ベストライフ日野 の施設詳細

空室状況
残りわずか 更新
入居費用
280 〜 560 万円
月額費用
14.5 〜 25.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
肝炎
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ベストライフ日野
敷地面積 3218.58m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2193.43m²
施設所在地 東京都日野市南平1-36-1
入居定員 63名
居室総数 53室
開設年月日 2001年08月01日
居室面積 19.73 〜 39.46m²
介護事業所番号 1373500733
共用施設設備 食堂: あり / 一般浴室、特別浴室、機能訓練室兼談話コーナー、健康管理室、洗濯室
運営事業者名 株式会社ベストライフ東京
運営者所在地 東京都世田谷区桜丘4-16-9

ベストライフ日野の地図

住所

〒191-0041東京都日野市南平1-36-1

交通アクセス

京王線高幡不動駅下車・徒歩8分 多摩都市モノレール高幡不動駅下車・徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました