介護老人保健施設 エルサ上尾の口コミ・評判 トミートミー(女性/40代)

3.9

埼玉県上尾市藤波3−265−1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

トミートミー

大きな施設ですが変な威圧感もなく行ける所だと思います。

トミートミー(女性/40代) 投稿日時:2015年06月11日

居室/設備

4.0
建物の真ん中に吹き抜けのような中庭がある為、どの室内も、明るく1人1人の区切られたスペースも十分だと思います。 トイレも沢山あり、車イスでも充分な広さでした。 食堂も、かなり広かったです。老健施設なので、リハビリも様々なモノが用意されていたように感じます。言語のリハビリもマンツーマンで行なっておりその利用者の状態を把握して、リハビリしてました。 ただ、どこの施設も同じだと思いますが、限られた人手なのでしょう、職員は忙しそうでした。

行事/イベント

4.0
音楽のレクレーションが来ていました。 色んな楽器をそれぞれが持って、全員で演奏したり歌ったりしていました。 かなりの介護度の高い方も参加(その場に居ただけ)させていて、何かしらの刺激になるよう、全員参加させているのだろうと、ケア度の高さを感じめした。

費用/価格

5.0
費用について、妥当ではないかと思います。

料理/食事

3.0
食事も、嚥下具合により、それぞれ食べやすいようになっていました。補助が必要な方に対しては、やはり時間がかかる為、ずっと付き添っていられない様でしたが、職員が目を光らせているので、見守りは出来ていると感じました。 胃ろうの方にも対応し、看護師さんが処置していました。し

施設の雰囲気

4.0
スタッフ、看護師、リネンの方、皆、明るくハキハキしていました。仕事もきちんとやっている印象です。利用者とのコミュニケーションも、とれており、すれ違えば声掛けあって、笑いもおきたりと、嫌な雰囲気はなかったです。 ただ、人によっては手厳しいなと思うところもありました。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師さんも、在中しており、的確さから、安心感がかなりあると思いました。投薬も、看護師さんが、責任を持って食後に与えていました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは、歩きでは少し遠いかと思いますが、分かりやすいと思います。周りものどかで静かなので落ち着いた環境で過せると思います。

その他

洗濯物ついでに面会されていく方もあり、しょくの席に同席したりと、厳しさは無いようです。ひらかれた介護が行われてると思います。
介護老人保健施設 エルサ上尾 に戻る

介護老人保健施設 エルサ上尾 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 エルサ上尾
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 埼玉県上尾市藤波3−265−1
開設年月日 2003年12月01日
介護事業所番号 1151680032
運営事業者名 医療法人社団愛友会(埼玉県)
運営者所在地 埼玉県上尾市柏座1-10-10
運営方針 1.利用者の能力に応じて介護サービスを提供し、在宅復帰を目指した施設サービスを提供する。2.利用者の意思及び人格を尊重する。3.介護老人保健施設が地域の中核施設となるべく各事業者や市町村と綿密な連携を図り利用者が地域において統合的にサービスを受けられるよう努める。4.利用者が「安心」して「にこやか」で「個性豊か」に過ごせるようサービス提供に努める。5.サービス提供にあたっては、利用者、家族に対し理解しやすいよう説明し、同意を得て実施するよう努める。6.個人情報の保護とプライバシーの尊重に努める。
サービスの特色 『エルサ』とはアイヌ語で「やさしく手を差し伸べる」という意味です。さしのべられた手の温かいぬくもりの様に、毎日の介護をしていく介護老人保健施設になりたいというメッセージが織り込まれています。
『愛する心と信頼される最高の介護サービスの提供』を理念として掲げ、笑顔を絶やさず、節度ある言葉遣いで皆様のお世話をさせて頂いています。
また、リハビリの充実の為、職員の充実や機器の整備を行い、食事は地元の低農薬米を使用するなどしております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月28日更新の情報です)

介護老人保健施設 エルサ上尾の地図

住所

〒362-0061埼玉県上尾市藤波3−265−1

交通アクセス

・JR高崎線桶川駅下車 徒歩20分・タクシー5分
・上尾市内循環バス(ぐるっとくん) 大石循環「井戸木3丁目」下車徒歩10分
・桶川市内循環バス(べにばなGO) 西循環または東西循環「下日出谷第2公園」下車徒歩3分