介護付有料老人ホーム レイクビューの口コミ・評判 やひこ(男性/30代)

3.9

沖縄県那覇市古波蔵4丁目13番27号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

やひこ

真玉橋から近くにあり、イベントも充実した施設

やひこ(男性/30代) 投稿日時:2015年06月09日

居室/設備

4.0
施設の外観と看板も目立っており、割と綺麗な方でした。ロビーも広々としており、居室のスペースも一人分では広い感じがします。また、施設内も清潔感があってよかったです。 ロビーにはテーブルと椅子がそれぞれ並べられていて、その近くには窓があります。そこから外を眺める事もできますし、落ち着いた雰囲気でくつろぐ事もできました。さらにもう一つのロビーにはテレビがあって、こちらも退屈しのぎにはなりそうです。 そして、各部屋には緊急避難装置も備え付けられていたので、もしもの時も安全に避難できるかと思います。

行事/イベント

5.0
こちらの施設では、主に交流会が開かれておりました。小さい子供達が集まって、お年寄りと遊んだりお話をしたりします。また、敬老会等も行われており、その際は三線を片手に演奏者達が揃って、お年寄りの方達に向けて歌を歌ってくれました。 その他にも、運動会や夏祭りなどにも積極的に行っているのです。こちらも安全に行われるので、怪我の心配はなさそうです。そして、野外レイク等も行っているので、とても活発的だなと思いました。

費用/価格

2.0
こちらの施設での入居時は、一人分で3ヶ月で最高12万円と言う金額でした。最初にお値段を聞いた時、結構高いと思いました。1ヶ月分にすると、4万円と言う計算です。しかし、この金額でサービスは充実しているかと思いきや、あまりそこまでと言う感じでした。 それぞれサービスを実施する上では、特定の介護者に限るとの事です。おむつ代やおやつ代、リネン交換や居室掃除等、これらのサービスをもっと普段にも取り入れていった方が良いと思いまいした。

料理/食事

4.0
食事は、それぞれ季節に合わせた料理を作ってらっしゃる事で安心しました。また、一口分サイズにして、喉に詰まらせない配慮もしていたのでよかったです。 その料理も野菜を中心にしたり、魚料理にしたり等、お年寄りの口に合う料理を提供していました。さらに、自分が食べたい料理の要望も聞き入れてくれるそうです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの声かけもよく、笑顔で対応していたので安心しました。入居者とのコミュニケーションもよかったのですが、やはり大きな声で話さないと会話ができないとの事です。ちょっと怒っているようにも聞こえましたが、これは致し方ないと思いました。 相談する入居者も何人かいたそうなのですが、こちらの対応もしっかりと聞き入れたりしています。しかし、要望に応えられる範囲での対応だったそうです。

介護/看護/医療体制

4.0
常勤だと介護職員が15名で、特定施設介護職員も15名でした。また、非常勤の職員もそれぞれ2名ずつ配属されています。さらに夜勤での体制は、2人で行うそうです。夜勤は2人だと、ちょっと少ない感じに思えました。もう2人ほど入れば、安心はできると思います。 そして、入居者の体に異変が起きた場合でも、素早い対応をしてくれるそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
ここの施設の近くには真玉橋と言う橋があります。また、比較的に車がよく通る場所でもありました。 ここからちょっと離れたところにコンビニやスーパーもありますが、その距離は徒歩で3分から5分くらいです。コンビニは坂を登らなければならないのがちょっと難点です。 しかし琉球バスで、真玉橋駅から徒歩1分で着くところは良いと思います。

その他

体験も無料でできますし、スタッフの対応もよかったです。
介護付有料老人ホーム レイクビュー に戻る

介護付有料老人ホーム レイクビュー の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム レイクビュー
敷地面積 1183.12m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 2174.14m²
施設所在地 沖縄県那覇市古波蔵4丁目13番27号
入居定員 34名
居室総数 35室
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 13.5 〜 13.7m²
介護事業所番号 4770101261
共用施設設備 食堂: 2~4階 各階に設置(デイルーム)兼用 / 玄関・ロビー・食堂兼デイルーム・浴室・機能訓練室・洗濯室・トイレ・一時介護室・エレベーター
運営事業者名 合資会社秀水

介護付有料老人ホーム レイクビューの地図

住所

〒900-0024沖縄県那覇市古波蔵4丁目13番27号

交通アクセス

ゆいレール 壺川駅から徒歩で約28分