グループホームえんがわの口コミ・評判 ぽこまる(男性/30代)

4.0

和歌山県岩出市畑毛108-2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぽこまる

明るく医学面もある程度安心なホーム

ぽこまる(男性/30代) 投稿日時:2015年06月03日

居室/設備

5.0
築年数があまり経っておらず、清掃もしていたので比較的綺麗でした。 共有スペースには畳のスペースもあり、入居されている利用者がよく寛いでいました。 手すりもあり段差もあまり無く、玄関にはスロープがありバリアフリーは大丈夫です。 個室はそれなりの広さがあり、個人的感覚によるかもしれませんが、広いと思います。

行事/イベント

5.0
外出や遠足、焼き芋、ホームの名を冠した「えんがわ祭り」、市の運動会に参加し一緒にプログラムに参加する等行事や社会参加は力を入れており申し分ないと思います。

費用/価格

3.0
グループホームは尿取りパッドやオムツ等の費用が個人負担なので介護度や個人によって数万円差が出るでしょうが、グループホームとしては普通程度だと思います。

料理/食事

3.0
味はそれなりの味でした。

施設の雰囲気

4.0
明るい雰囲気で1日を過ごしている日が多かったです。

介護/看護/医療体制

5.0
昼は片ユニット3名以上夜間は片ユニット1名で人員基準はきちんと満たされています。 またグループホームは看護師が居なくても運営しても、違反にはなりませんが「えんがわ」には看護師が曜日と時間によっては勤務しており、この点は他のグループホームより医学的に安心出来ると思います。 医師の往診もあります。

周辺環境/アクセス

3.0
公共交通機関からは徒歩では少し離れており、少し入り組んだ所にあるのでアクセス的には若干不便かもしれませんが、和歌山は車社会なのであまり問題ではないと思います。遠方からの来訪でもタクシーを使えば行けるし、タクシーだとあまり時間も掛からないので、大丈夫だと思います。

その他

煙草を吸う人も入所されており、携帯電話の使用をされたりもあったので日常生活上の自由度は高い方ではないかと思います。 また勉強会や職員を毎年認知症介護実践研修に参加させるなど職員のスキルアップを図っています。
グループホームえんがわ に戻る

グループホームえんがわ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。・自傷他害のおそれがないこと。・常時医療機関において治療を必要がないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームえんがわ
敷地面積 1158.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 500.0m²
施設所在地 和歌山県岩出市畑毛108-2
入居定員 18名
建物構造階数 木造り1階建ての1階部分
開設年月日 2010年12月01日
居室面積 10.11m²
介護事業所番号 3091800064
運営事業者名 株式会社O・K・Dウェルフェア

グループホームえんがわの地図

住所

〒649-6244和歌山県岩出市畑毛108-2

交通アクセス

JR和歌山線 岩出駅 または 船戸駅 より車で5分