玉泉の口コミ・評判 くろにゃんこ(女性/30代)

4.1

愛媛県伊予郡松前町北川原33番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

くろにゃんこ

こちらに入所出来て本当に良かったと思える施設です

くろにゃんこ(女性/30代) 投稿日時:2015年06月01日

居室/設備

4.0
建物は割かし新しいのできれいで、部屋の窓にはカーテンではなく全て障子になっているので、昼間は優しい光が入って心地良いです。障子も窓も開ける事は可能です。 清潔さも保たれており、共用スペースなども綺麗。 においも特に気にならず、木の匂いが漂う落ち着く空間となっています。 車椅子の方が多いため、完全バリアフリーで生活しやすく、部屋も広めです。 4人部屋までありますが、窮屈な感じは一切なく、カーテンや家具で仕切られているのでプライバシーも守られています。 階段に関しては、通路に扉がついた階段があります。一応扉も重いので開けるのは難しいと思いますが、絶対に開けられないとも思えないので、その点は不安要素です。

行事/イベント

5.0
春になると花見、夏になるとスイカ割りなど、季節ごとにイベントがあります。 家族も参加できるのですが、仕事など用事で参加出来ない場合、写真などいただけ、お話も聞けるので安心です。 カラオケなど常時使える設備はないのですが、好きな映画や好きな音楽をかけていただいたり出来ます。 あと、こちらの施設では、庭にカフェがあり、天気のいい日には散歩も兼ねてお茶ができるなど、充実しています。休みの日には、面会に来て家族も一緒にお茶を楽しめます。 雨の日は、主張カフェとして施設内に屋台を持ってきて、カフェを開いてくれるので、雨の日も楽しむことが出来ます。

費用/価格

5.0
私は母がこちらの施設でお世話になっていますが 要介護5で1ヶ月、約5万~6万程度です。 特養という事もあり、入居待ちの方は何十人かいらっしゃるそうですが、その分費用は最低限までおさえられています。 散髪代など諸費用を入れても、6万までにはおさえられると思います。 年金の額に応じて、相談にも乗っていただけるので安心です。 支払い方法も、病院代や散髪代などその月にかかった分は、部屋代などと一緒に引き落としになるので手間もありません。 おむつ代も費用に含まれているので準備する必要はありません。

料理/食事

4.0
食事はとても美味しいようで、みなさん食事時間を心待ちにしてる様子でした。 栄養士さんも頻繁に食事風景を見にいらっしゃいますので、改善してほしい点などもその都度ご相談出来るので、とても助かります。 糖尿食などは無いので、みなさんほぼ同じ食事となりますが、そういった方には量を減らすなどして対応して頂いています。 飲み込みが難しい方には、刻み食やミキサー食も準備して頂けるので安心です。 食事の介助も丁寧にしていただけますが、少しでも自分で食べられる方は、リハビリも兼ねて自分で食べるように指導していました。 お願いすれば、家族も一緒に食事をとることが出来ます。

施設の雰囲気

4.0
特養なので、叫ばれる方や、罵倒する方などいらっしゃいますが、その都度、スタッフさんが間に入って対応して頂けるので、その点に関しては安心です。 比較的、静かな人が多いので問題ないと思いますが、少しでも不満に思う点や、不安に思う事などあれば、どんな些細なことでも相談に乗って頂けます。 私の母も同室者と相性が悪く、どうしようかと悩んだのですが、相談してみるとすぐ対応して部屋替えして頂けました。 施設長はとても気さくな方で、母が肺炎を起こして入院した時は、とても心配して頂き、退院が決まった時は、家族のように喜んでくれました。 こちらの施設は、アットホームな雰囲気があり、みなさん共用スペースで寛ぐ方が多いです。 スタッフさんもやさしい方ばかりなので、散歩に連れて行ってくれたり、一緒にお話ししたり、遊んだりと、みなさん充実した毎日を送られています。

介護/看護/医療体制

4.0
看護士の数は少ないです。夜勤もないそうなので、何かあった場合は、救急車を呼ぶなど、その日の救急に搬送するとのことでした。 病院は施設の近くにあるところと連携しているのですが、診察などは介護士さんに施設の車で連れて行って頂いての診察になります。 そのほかは電話での対応がほとんどだと思います。 肺炎を起こした母にすぐ対応して頂き、大きな病院で治療を受けすぐに治すこともできたので、健康管理などは常に気にして頂けています。 胃ろうなどは対応しておりませんが、糖尿病患者の方が多いようで、血糖値やインシュリンなどは毎日計って打っていただけています。 何か異変があった時もすぐに家族に連絡を入れてくれるので安心です。

周辺環境/アクセス

3.0
車で来られる方は問題ないのですが、公共交通機関をご利用になる方にはとても不便です。 病院とコンビニはすぐ近くにあり徒歩で行けます。 施設に広い庭がありますので、緑も多く自然環境はとても充実していて こちらの施設は特に、隣が幼稚園になっているので、平日は賑やかでとても楽しいです。 完全に道路に面しているわけではないので騒音も気になりません。 車が無い方はお見舞いには行きにくい場所と思います。徒歩で行ける距離に駅が無いので その変はとても不便だと思います。

その他

入居まで日数はかかりませんでした。 入所に関しての説明なども丁寧にしていただます。 脳梗塞などで入院し、退院する日も決まると思いますが、それに対応して動いてもくれますので安心です。 タバコは吸う場所はきちんと設けられています。 面会時間は夜の9時までとなっています。
玉泉 に戻る

玉泉 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 玉泉
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛媛県伊予郡松前町北川原33番地1
入居定員 50名
居室総数 25室
開設年月日 2001年09月17日
居室面積 14.25 〜 45.0m²
介護事業所番号 3873500452
運営事業者名 社会福祉法人エンゼル
運営方針 高齢者の人権を尊重し、生活障害に応じて援助し、ゆっくりとした生活が送れるよう環境を整え、地域福祉の役割と責任を担う意識を高め地域と共に福祉向上に努める。                                           玉泉理念:1.自己決定の原則 1.残存能力の活用 1.サービスの継続性 1.人間の尊厳の維持
サービスの特色 ユニットケアの手法を取り入れたサービスの提供
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月26日更新の情報です)

玉泉の地図

住所

〒791-3131愛媛県伊予郡松前町北川原33番地1

交通アクセス

伊予鉄道郡中線 古泉駅から徒歩で約15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました