外部サービス利用型特定施設 サービスハウスサンビレッジの口コミ・評判 fullfull(女性/30代)

3.0

広島県福山市春日町7丁目6-27

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

fullfull

スタッフ少のため、元気な人向けアパート

fullfull(女性/30代) 投稿日時:2015年05月31日

居室/設備

4.0
部屋の広さもそこそこあり、夫婦部屋もあります。お風呂は部屋についているところと共同で使用する部屋があります。また、一階にあるそれなりの広さの食堂でみんなで食事をとるような体制がとられています。ただ、病気の時などは職員さんが部屋に運んでくれるなどの対応もきちんとしてくれます。エレベーターも建物内に2か所あり、食事時に混雑することもありません。また、一階の広間ではバイクのマシンがあり自由に運動できるスペースがあります。 他にも、屋上に小さな庭があり、利用者さんが花を育てるスペースが設けられています。

行事/イベント

3.0
系列病院のリハビリの先生が週に一回ほど定期的に体操教室をしてくれる他、映画鑑賞会も時々開かれるようです。

費用/価格

2.0
教室料など、表示されている金額はさほど高額ではありませんが、別途、食事や介護保険でのサービス料がかかるため価格は少し高めになってしまうという心づもりをされた方がよいかもしれません。負担が大きいということが困る方は、施設での食事を夕飯のみにしたりして、費用を削る方法をとられる方もいます。基本的に入居時にベッドが必要になります。介護保険でベッドをレンタルできない人のために、実費でのレンタルを施設側から勧められる場合、月に3000円かかります。また、家具などのレンタル料も別途必要なので、勧められたままに借りるよりは施設外の第三者の方に相談されることをお勧めします。

料理/食事

2.0
味は、はっきり言っておいしくないです。業者がかわったので味が・・・という話をよく聞きます。ある程度、おかゆや軟飯の対応はしていただけます。

施設の雰囲気

2.0
連絡調整が取れていないことが多いです。管理者の方は親身になって対応してくださいます。 スタッフの方によっては、挨拶をされなかったり、タメ口でお話される方もいらっしゃいますので、接遇面で疑問を感じます。また、スタッフ数が少ないのか、入口受付に誰もいないことが多々あります。見学に行かれる際は必ず事前に連絡をされることをお勧めします。

介護/看護/医療体制

3.0
病院が経営の母体であるためそこを主治医にしていれば状態悪化の際にはすぐに入院もさせていただけますし、往診の対応もしていただくことができます。また、デイケアやデイサービスも系列でありますので、ほとんどの方はここに入居と同時にかかりつけ病院、デイサービスを系列のものに変えます。そのため、ある程度の連携は可能かと思います。夜間は職員さん一人で、見回りをする程度です。

周辺環境/アクセス

5.0
アクセスは大変便利です。徒歩圏内にスーパー、薬局、郵便局、食堂やケーキ屋など商店も多くあります。入居されている方も運動がてら行ける範囲にこれらすべてがあります。 ただ、交通量も多く、歩道も少ないため、事故に注意が必要です。

その他

比較的空室もあり、金額さえ合えば入居も比較的早く可能です。ただ、元気な人限定で入居する施設のため、基本的に身の回りのことができなくなったり、認知症状が進んでくると退去せざるを得ません。
外部サービス利用型特定施設 サービスハウスサンビレッジ に戻る

外部サービス利用型特定施設 サービスハウスサンビレッジ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 外部サービス利用型特定施設 サービスハウスサンビレッジ
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 広島県福山市春日町7丁目6-27
開設年月日 2007年09月01日
介護事業所番号 3471505523
運営事業者名 社会福祉法人東光会

外部サービス利用型特定施設 サービスハウスサンビレッジの地図

住所

〒721-0907広島県福山市春日町7丁目6-27

交通アクセス

JR山陽本線(岡山~三原) 東福山駅から車で約8分