ハイマート橘の口コミ  春の風(女性/50代)

3.0
春の風
外見は新しくて綺麗ですが、長く住めるかどうか心配です。
春の風(女性/50代)
居室/設備
3.0
居室にはトイレと洗面所、半畳ほどのクローゼット(上下2段)、作りつけの棚があります。 居室の広さは介護用のベッド、チェスト、冷蔵庫、テーブル、ソファを入れても、車いすでゆっくり通ることができます。一人で過ごすには十分な広さだと思います。        ご夫婦で2台のベッドを入れて生活されている方もいましたので、それでも十分に生活することができるのだと思います。                             サービス付き高齢者向け住宅という説明でした。 ワンルームマンションを1室借りている、という感じでした。 施設は新しいので清潔で綺麗です。 お風呂は3階建なのですが、2階に1カ所だけなので、時間が決められていて、自分が入りたい時間に自由に入ることができなくて、不便そうでした。
行事/イベント
3.0
入居施設でのイベントやレクリエーションは行われてはいないようでした。 1階にグランドピアノがあって、週に1度ピアノの先生が来られて、みなさんで歌を楽しんでいると聞きました。
費用/価格
2.0
友人は総額で20万円くらい支払っていました。 介護保険をたくさん使ったり、手伝ってもらうことが多くなると聞きました。 薬の管理にお金がかかるようになったり、少しずつお金が高くなっているけれど、どうしてなのか、きちんと説明してもらっていないと話していました。
料理/食事
3.0
食事は食材にこだわっているという説明でしたが、専門の調理の方がいるのではなく、施設の職員さんが配達された調理されたパックを配膳していました。 一度いただいたことがありますが、お出汁が効いているお上品なお味でした。濃い味に慣れている方には物足りないのではないでしょうか。健康になる食事だと感じました。
施設の雰囲気
0.0
サービス付き高齢者マンションと聞きましたが、サービスが分かりにくかったのです。 介護を施設の職員さんがしてくれるというのではないでようで、何をサービスしているのか分かりませんでした。 職員さんも優しい人とそうでない人がいて、挨拶もあまり返してもらうことができませんでした。
介護/看護/医療体制
0.0
ケアマネさんにいつも相談していました。 ヘルパーさんをお願いしたり、デイサービスに通ったり、普通に家に暮らしているのと同じように介護保険でお願いする必要がありました。相談員さんはいましたが、不在のことも多くて、どなたに相談したらいいのか、いつも困ると友人は話をしていました。 友人は一通り身の回りのことはできましたが、軽い認知症でした。時々、忘れたり、まちがえたりすることが増えて、一人で暮らしていたので、不安になったので、新しく建ったばかりで駅からも近かったので、入居することを決めたようでしたが、相談する人が決められなくて、困っている様子でした。 夜間の職員さんは2人だったので、とても忙しそうでした。 病院が隣にあるので、いつでも行くことができて安心だと思いましたが、内科の先生は週に1日しかいないので、隣に病院があっても、困るかな?と感じました。 歳を重ねて、車いすになったり、トイレの手伝いが必要になった時には暮らすことができるのかな?と心配になりました。
周辺環境/アクセス
4.0
JRの駅から近くてとても便利でした。 隣にショッピングセンターがあり、お買い物も便利でした。
その他
0.0
前にも書きましたが、サービス付き高齢者マンションのことがよく分かりません。 相談員さんにどういうことができるのか尋ねても安心できるような答えをもらうことができませんでした。 また、相談員さんの対応も不親切で冷たい感じでした。 職員さんも、自分たちのおしゃべりはしているのですが、入居している人とおしゃべりしたり楽しそうにしている人がいない感じで、冷たい感じがしました。 色々な支援が変わったのでと、引っ越しをされる方が多くなっていると聞いて友人も不安に思っています。 綺麗な施設で便利なので、職員さんもよくなったらいいのにと残念です。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

ハイマート橘 に戻る

ハイマート橘 の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

ハイマート橘

敷地面積

-

施設種別

サービス付き高齢者向け住宅

延床面積

-

施設所在地

福岡県糟屋郡新宮町中央駅前一丁目2-1

入居定員

-

建物構造階数

-

居室総数

-

開設年月日

-

居室面積

-

介護事業所番号

-

居室設備

-

共用施設設備

-

運営事業者名

運営者所在地

-