介護老人保健施設もえれパークサイドの口コミ・評判 ベアーパワ(女性/70代)

4.1

北海道札幌市東区中沼町105−43

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ベアーパワ

法人職員は一丸となってスキルアップに努めている。

ベアーパワ(女性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
北海道の病院や施設は、冬期間の湿度の確保はどこでも悩みの種であり、濡れタオルなどをよく見かける。ここでは、道内では初めてという全館加湿装置を設置された事により、冬期間は室温・湿度とも、館内ほぼ均一に保たれている。 ボイラーマンが居室の温・湿度を確認しながら調整し、かつ、各階でもハンドルの開閉で微調整されており、快適な環境である。 又、1フロアに9箇所のトイレがあるが、それぞれ広さや手摺の位置を変えている。 それは、人により力が入りやすい左右上下肢が違うので、ケアをしていく中で、使いやすいトイレが決まっていく。時にはそれによって、居室移動するとのこと。

行事/イベント

5.0
年間の大行事は全職種をあげて取り組まれており、季節毎に計画されている。他、数人の個別外出も入所者の希望(行先等)を聴取して対応している。 又、ボランティアの専任相談員を置いていて、社協や町内会組織に積極的に声掛けされおり、地域の他の施設に比べ、内容も豊富である。

費用/価格

3.0
介護保険の施設なので、基本的な費用はどこも一律であり、保険外の費用は平均的と思う。

料理/食事

4.0
看護・介護職と管理栄養士の連携が密で、個人の健康状態に合わせた個別対応はもちろん、嗜好調査もされている。週1回、セレクトメニュー日があり、前日に、メニューの写真を見せて、一人づつ選んでもらい提供している。

施設の雰囲気

5.0
ご意見箱が玄関と各フロアに設置されており、利用者・家族の声を大事にしている。 利用者の本音を聞き出すために、橋渡しの福祉オンブズマンを導入しているのも、先駆的である。

介護/看護/医療体制

5.0
老健なので、施設長は常勤医で、昼夜看護職が配置されている。 リハビリテーションに当たる理学・作業療法士、言語聴覚士も十分な体制で、在宅復帰支援強化・重度者加算の施設である。

周辺環境/アクセス

3.0
都心からは地下鉄と路線バスを乗り継ぐ地で、交通の便は最良とは言えない。周りは畑などもあり、騒音も無い。札幌で有名な公園も近くにある。

その他

施設は終の棲家ではなく、短期間で在宅復帰支援するので、入所希望者の状況により受け入れられる。 入所者用の喫煙室は個室が設けられているが、職員は施設内全面禁煙である。
介護老人保健施設もえれパークサイド に戻る

介護老人保健施設もえれパークサイド の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設もえれパークサイド
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道札幌市東区中沼町105−43
入居定員 2489名
居室総数 33室
開設年月日 1996年05月01日
居室面積 16.88 〜 34.32m²
介護事業所番号 0150280022
運営事業者名 社会医療法人社団三草会

介護老人保健施設もえれパークサイドの地図

住所

〒007-0890北海道札幌市東区中沼町105−43

交通アクセス

地下鉄環状通東駅及び北34条駅より中央バス(約20分) モエレ公園西口下車 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました