ニチイホームはるひ野II番館

ニチイホームはるひ野II番館の口コミ・評判 Anny(女性/60代)

4.4
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-5-8

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

Anny

駅からのアクセスが良く静かな環境にある施設

Anny(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
比較的新しい建物なのできれいで、建物の中央に中庭があり、とても明るい感じでした。掃除もよく行き届いていました。各部屋個室の為プライバシーも守られています。各部屋にトイレ、クローゼットがあり採光も良く明るい部屋でした。入口ロビ-には広々としたスペースがあり、ソファーが置いてあって入居者の方が新聞を読んだりしている姿も時々見ました。外からはインターフォンを通じて入るようになっており、セキュリティもしっかりしています。リハビリ専門の施設はありませんが、看護師のが常駐していて点滴をしたり飲み薬が必要な場合でも大丈夫でした。内科、歯医者さんの訪問が定期的にあり医療のサポートもしっかりしています。職員の方はどなたも明るく親切で、入居者の話を笑顔で受け止めてくださいました。

行事/イベント

5.0
毎月アレンジメントフラワー教室、書道教室、手作業で工作をするクラス、健康体操などがありました。毎週金曜日はレクリエーションの日で午後は歌を歌ったり、体操をしたりする時間がありました。入居者の状態に応じてそれらのクラスに参加できます。私の親族は満足にそれらを楽しむことはなかなか出来ない状態でしたが、施設の方が誘って参加させてくれていたようです。春にはお花見など外出の機会も設けられていました。

費用/価格

4.0
入居金は約900万円、月々の支払いは医療費や介護費を含めて20万円前後でした。入居金は多少高めでしたが、施設の新しさ、地の利の良い場所にあったこと、部屋がすべて個室で広さも十分にあったことなどを考えると妥当な費用でしょう。

料理/食事

4.0
食事は入居者の状態に応じて普通食から流動食まで対応してくれました。ただし味付けは薄味のようでしたが、本人は美味しいと言って食べていました。最後は流動食でしたがしっかり介助の方がついてお世話をしていただきました。

施設の雰囲気

4.0
私の親族は認知症でしたが、いつでも親切に根気よく話を聴いて相手をして下さり、お陰様で本人は大変機嫌よく気持ちよく過ごせたようです。入居するまでは帰りたいというのではないかと心配しましたがそれも全くなく、きっと居心地が良かったのだと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
24時間看護婦が常駐していました。何かあるとすぐにお医者さんに連絡ができ、また近くの大きな病院とも提携していてそちらへの送迎もすべてしてくれました。点滴、蓐瘡、胃ろうなどにも対応してもらえます。

周辺環境/アクセス

5.0
最寄駅から徒歩5分、車でもアクセスが便利な場所です。駅前にスーパーや薬局があるので紙オムツなどの買い物をしながら行くことが出来ます。住宅地の中にあるので環境も良く閑静な地域です。このあたりに用事のある車しか通らないので比較的静かでした。

その他

見学時の対応も良く親切に説明してくれました。入居を希望した時にはたまたま空き部屋があったのですぐに入居できました。入院している病院まで送迎の車が来てくれました。家族が訪問すると受付で入室症に記入している間に居室の方へ連絡が行くらしく、「〇〇さんがみえましたよ」と声をかけてくれました。
ニチイホームはるひ野II番館 に戻る

ニチイホームはるひ野II番館 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
0 〜 980 万円
月額費用
21 〜 35.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
うつ病
結核
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
看取り

施設詳細

施設名称 ニチイホームはるひ野II番館
敷地面積 2402.72m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 4215.2m²
施設所在地 神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-5-8
入居定員 85名
居室総数 85室
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 20.55m²
介護事業所番号 1475600977
共用施設設備 食堂: 1階(52.14平方メートル)2階~4階(79.2平方メートル) 
食事の他にレクリエーション・機能訓練等に多目的に使用します。 / 健康管理室、談話コーナー、キッチンコーナー、洗濯室、理美容室、たたみコーナー、駐車場等
運営事業者名 株式会社ニチイケアパレス
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイホームはるひ野II番館の地図

住所

〒215-0036神奈川県川崎市麻生区はるひ野4-5-8

交通アクセス

小田急多摩線 はるひ野駅から徒歩で約4分
京王相模原線 若葉台駅から徒歩で約20分
小田急多摩線 黒川駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました