特別養護老人ホーム幸園の口コミ・評判 ちゃぼ(女性/60代)

3.6

神奈川県相模原市南区相模大野9-12-22

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ちゃぼ

地域に密着した施設

ちゃぼ(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
居室内は職員の中に掃除専門の方がいて掃除は行き届いていたと思います。ほとんどが4人部屋でしたが、隣とは棚で仕切られていてカーテンを閉めれば完全にプライバシーは確保できました。居室以外の廊下や食堂などは業者の方が掃除していて、手すりなどはきちんと消毒していました。

行事/イベント

3.0
月に1度数名で外出していました。内容はその月の担当職員がいろいろ考えて予定を立てていました。夏祭りやクリスマス会など施設全体の行事もありました。1階がデイサービスで定期的にボランティアの方々のイベントがあり、希望者は参加していましたが参加できる方は限られていたみたいです。

料理/食事

4.0
昼食は希望すれば同じメニューが食べれたので、何度か食べましたがおいしかったです。塩分制限や食べれない食材のある方は別メニューになっていました。一口大、刻み、ミキサー等、入居者の方に合わせて調理されていました。食事形態が変わった時など、栄養士の方が食事の様子を見に来ていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは若い方が多く活気がありました。スタッフと入居者がフロアのソファに座っておしゃべりしているのをよく見ました。頻繁に入居者の家族が来られ、職員との関係もとても良いように思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
朝は看護師の出勤時間が少し遅いのでもう少し早くできないかなと思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは徒歩圏内ですが、少し上り坂になっているので年配の方にはきついかもしれません。道路沿いなので車で来るには便利だと思います。
特別養護老人ホーム幸園 に戻る

特別養護老人ホーム幸園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム幸園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県相模原市南区相模大野9-12-22
入居定員 54名
居室総数 22室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 11.02 〜 44.1m²
介護事業所番号 1472600715
運営事業者名 社会福祉法人幸会
運営方針 「ホーム(家族)」:人は誰でも高齢期を迎えたとき、愛する家族と共に暮らすことが幸せであると私たちは考えます。しかしながら、現代社会は核家族化・少子化が急速に進行し、また社会の複雑化・生活環境などの諸問題が家族の共生を一層困難にしています。そのような観点から、私たちはご高齢者にできるだけ家庭に近いケアを提供したい考えています。確かに、本施設の職員は本当の家族ではなく擬似家族に過ぎませんが、利用者ができる限り家庭的なやすらぎ・暖かさを感じていただくことを私たちの最大のモットーとしています。
サービスの特色 4つの理念を大切にし介護サービスを提供している。
1.人としての「尊厳」を大切にすること。人間社会の原点は、互いに尊重し大切に思う心、
 すなわち「人間の尊厳」を尊重しあうことを大切にしています。
2.個人としての「自立」を尊重すること。「残された自立機能」を見出し改善し、自信と誇りを持てるように支援していきます。
3.「自己発達」のための機会を整えること。人は誰しも自分を高めたい、大きくなりたい、
 友達を作りたいと思うものですが、そのための条件が見出せず、失われがちであるので、
 「自己発達」を促す条件を整えることを大切にします。
4.お互いの「プライバシー」を大切にすること。プライバシーとは何人も侵してはならないその人自身の私生活の領域であり、
 その人の個性でもあります。排泄介助・入浴介助などプライバシーが侵害されがちな場所であるからこそ、
 より一層心の領域のプライバシーを意識して尊重しています。
待機者数 83人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月28日更新の情報です)

特別養護老人ホーム幸園の地図

住所

〒252-0303神奈川県相模原市南区相模大野9-12-22

交通アクセス

小田急線 相模大野駅から徒歩で約11分
小田急江ノ島線 相模大野駅から徒歩で約11分
小田急江ノ島線 東林間駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました