特別養護老人ホームみのり園の口コミ・評判 感謝(女性/50代)

3.6

宮崎県延岡市岡元町630番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

感謝

あったかい、和気あいあいとした施設です

感謝(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
部屋は個室を利用していますが、トイレ洗面所があります。おむつ替えの時はちゃんとプライバシーは守られているようです。すべてバリアフリーで自分で車椅子を操作しているおばあちゃんも何人か見かけます。 個室にはなっていますが、いつでも開けっぱなしの状態です。ただ、私もそれについてどうこうお願いしたわけじゃないので、多分、お願いすれば聞き入れてくれるスタッフさん達です。

行事/イベント

5.0
春と秋には家族交えてのレクリェーションがあります。 夏には地域ぐるみの夏祭りが開催され、打ち上げ花火や屋台も盛りだくさんです。しかも、くじ引きがあるのですが、豪華景品もあってもりあがります。スタッフのみなさんは、みんな浴衣姿で雰囲気作りをしています。とってもあったかい感じの施設ですよ。 敬老の日なんかも、スタッフさん達の出し物がとってもおもしろいですよ。 秋には、アユを焼いて食べさせてくれたりもします。

費用/価格

4.0
うちの場合、介護度が5で月々8万~9万ぐらいです。他には何もかからないので、本人の年金で賄い切れています。 支払いは、口座引き落としです。

料理/食事

4.0
最近、なかなかご飯を呑みこんでくれなくなったのですが、お粥にしたり刻みのおかずにして試してくれたりしています。それでも呑みこまないので、高カロリーのぜりーや飲み物を用意してくれているようです。しかも、一時間とか時間をかけて、根気よく食べさせてくれます。介護士だけでなく、手のあいた栄養士、看護師みんなで頑張ってくれています。 食べれていたころは、毎日栄養士の方が注文を聞きにきてくれていました。メニューは二択で、写真を見せて、本人に選んでもらう感じです。とても優しいです。 因みに、うちは胃ろうを考えていますが、そうなった場合にでも受け入れてくれるみたいです。

施設の雰囲気

4.0
まず、一番上の相談員の方が、スタッフさんにはかなり厳しい感じです。そのわけは、一番に利用者さんの事を考えてくれているから。 気づいた時には、私のいる前でもすぐに注意します。 とにかく、利用者さんと家族の事を一番に考えてくれるので、私はここに母の入居を決めました。

介護/看護/医療体制

3.0
どんなちいさな事でも、すぐに電話連絡があります。わたしは、とてもありがたいと思うほうですが、人によってはそんなことまで連絡しなくてもいいのに、という人もいます。 夜勤は、看護師さんがいないみたいです。なので、吸引の際、夜間は鼻からの吸引ができないとはききました。

周辺環境/アクセス

2.0
周囲が、山と田んぼと川なので住んでるおじいちゃんおばあちゃんにはとってもいい環境だと思いますが、家族にはちょっと不便かなという気もします。

その他

多分、面会は何時でも可能でした。でも、8時には床につくみたいで、8じ半ごろ行ったら寝てました。でも、スタッフさんは快く迎えてくれましたよ。
特別養護老人ホームみのり園 に戻る

特別養護老人ホームみのり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームみのり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮崎県延岡市岡元町630番地1
入居定員 80名
居室総数 44室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 15.78 〜 33.25m²
介護事業所番号 4570300311
運営事業者名 社会福祉法人みのり会
運営方針 社会・地域における福祉の発展・充実を使命とし、利用者・家族に安心・満足していただけるサービスの提供を通して、社会貢献に寄与する。また、利用者の自己決定を尊重し、自立を支援するとともに個人の尊厳に配慮したサービスの提供を行う。公正かつ適正な事業推進を行い、積極的な情報開示、情報提供に努める。柔軟かつ主体的な地域との交流をはかり、地域貢献、社会貢献を推進する。
サービスの特色 『明るく、楽しく、家庭的に、親身になって』をモットーにしたサービスを提供に努める。また、ユニットケアの実践により、利用者個々に寄り添う時間の確保に努め、個々のニーズの把握とその実現を目指す。要介護者であっても、その可能性の引き出しに努め、社会参加、地域交流も含めた個別ケアの提供を図っている。
待機者数 30人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月31日更新の情報です)

特別養護老人ホームみのり園の地図

住所

〒882-0075宮崎県延岡市岡元町630番地1

交通アクセス

JR延岡駅より日之影、高千穂方面行の宮崎交通路線バス、みのり園入口より徒歩10分(近くにタクシー等はありません)。若しくは、延岡駅より直接タクシー利用。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました