特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜の口コミ・評判 egao(女性/50代)

4.6

愛知県長久手市根嶽1201

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

egao

豊かな自然に囲まれた木の匂いのする施設でした。

egao(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
3年くらい前に新しい棟が建てられ、古い棟もリニューアルされていて居室が綺麗になりました。部屋はユニットごとに分かれており、1ユニットが少人数のため、共有の寛ぎスペース兼、食堂も余裕があります。 ご家族の方も一緒に泊まれるようにと、部屋の広さは余裕があるように作られていました。 個室ですので、居室でのオムツ交換も扉を閉めているのでプライバシーも守られていますし、入居されている方の様子がわかるようにと木の扉で下の方が少し開けてある作りなのが、良いと思います。 木や自然に拘った建物なので、小鳥の声が聞こえたり、同じ敷地内に幼稚園もあるので、子供達の姿が見られたり、周りは都会ですがとてものどかな雰囲気です。 ただ、のどかなだけに、夏に小さな虫が時々侵入するのが嫌いな人にとっては気になるかもしれません。

行事/イベント

4.0
毎週金曜日にボランティアさん主催のフライデーコーラスという催し物があり、懐かしい歌や曲で盛り上がっています。伴奏もボランティアさんがピアノを弾いたりや介護職員がギターを弾いたりして一緒に参加していました。 夏には夏祭りがあり、近所の人や家族の人、入居者の方を誘って、庭園で出店を介護職員が出し、大変賑わっているようです。

費用/価格

5.0
社会福祉法人なので、本人の収入に応じて価格が決まるので、身寄りのない方など、どなたでも入居可能だと思います。 ただ、全国の方を受け入れているので、待ちの人数が90人以上だと思います。

料理/食事

4.0
刻み食の人や、とろみが必要な人にも対応しているそうなので、安心だと思います。 ただ、介護職員が各ユニット分を作るので、おいしく作る人と男性職員で料理が苦手な人も作るので、おいしい不味いなどが日によってあります。

施設の雰囲気

4.0
基本的にはどの職員も大きな声で話してくれるので、聞き取りやすいし感じもよいと思いました。 スタッフは若い人が多く、気軽にはお話しは出来ますが、相談となるともう少し年配のスタッフの方が安心感があります。

介護/看護/医療体制

5.0
食事を職員が作ってくれるというシステムなので、一人の職員が作っている間、手薄になるのではないかと少し心配な面もありますが、見守りのボランティアさんも時々、いらっしゃるので緊急の時は、呼んでくれると思います。 総合病院がすぐ近くにあるので、何かあった時も対応可能かと思います。 時々、施設から出て行方不明になってしまう方がいる時も、非番の職員にも携帯で連絡を取り、地域の方も一緒に探してくれる体制が出来ているので、その日に見つかり、これまで行方不明になっても大事に至ることはなかったようです。

周辺環境/アクセス

5.0
スーパー、公園、病院、外食産業も近くにありますし、喫茶店も施設の中にあるので、入居者も家族も便利だと思います。

その他

見学に行きましたが、対応はよかったです。 待機者は99名と聞きましたが、介護度が高い方が優先と言うことでした。 施設内には、ヤギ、にわとり、ちゃぼ、熱帯魚を飼っていました。 入居者の方の犬も一緒に入居しているようで、有償ボランティアの人が餌や散歩などのお世話をしてくれているようです。
特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜 に戻る

特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県長久手市根嶽1201
入居定員 46名
居室総数 25室
開設年月日 1987年04月09日
居室面積 13.2 〜 40.57m²
介護事業所番号 2375000110
運営事業者名 愛知たいようの杜
運営方針 「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」「道草を食えるところ、道草を許せる心があるところ」を理念とする。 
ゴジカラ村を包み込む雑木林のようにいろんな人たちがいていい場所。もめながら、お互いに居場所と役割を認め合い、許しあえるところ。
人はかけがえのない存在です。その方の存在価値を大切にするサービスを提供させていただきます。
利用者にとって家族、地域とのつながりは、生きることの太い絆です。地域に開かれた施設を目指します。
私たちはさせていただきます。明るい介護を。笑顔、挨拶、声かけを忘れずに。楽しい暮らしのお手伝いを。
サービスの特色 平成26年4月より事業所更新に伴い、従来型施設として80床から46床の施設となり平成27年11月1日より10床増床する。
待機者数 75人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 愛知たいようの杜の地図

住所

〒480-1148愛知県長久手市根嶽1201

交通アクセス

地下鉄東山線藤が丘駅下車→名鉄バス「藤が丘」乗車→「愛知たいようの杜」下車
地下鉄東山線本郷駅下車→猪高緑地行バス乗車→身障者スポーツセンター前下車→徒歩7分
地下鉄東山線藤ヶ丘駅下車→長久手車庫行名鉄バス乗車→長久手住宅下車→徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました