やさしい手シニアリビング やさしえ西明石の口コミ・評判 takaha(女性/50代)

2.7

兵庫県明石市和坂1-15-38

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

takaha

アットホーム

takaha(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
1階はあまりだが2階は日当たりがよく明るい。コンパクトな施設でアットホームな感じ。 個室は広いスペースで思い思いの家具等置かれ馴染みのあるものに囲まれて生活されている利用者様もいて在宅感があったが防音性は低く、テレビの声が少し大きいと隣に聞こえてしまう。 1階に汚物室があるためか常にではないがやや臭いが漏れてしまう事があった。 看護師との連携をとり医療面では安心できる。

行事/イベント

3.0
人手がたりないため大した事は出来ていないが春には花見に近くの公園へ出かけ外で弁当を食べたり、夏祭りでは盆踊りをしてビュッフェタイプの食事の提供をしたりとささやかであるが行っていた。 後は参加したい人だけになるが、体操・ゲーム・勉強等、日替わりでアクティビティを行い利用者様の交流を行っていた。

費用/価格

3.0
費用は家賃・光熱費・食費他で約14万円。これに介護保険料・医療費等が必要。サービス高齢者住宅なので同業ではこれくらいの値段設定だと思うが、一般の施設に比べると少々高く感じる。

料理/食事

1.0
おかずの味は結構濃いめだが汁物は薄すぎたりダシの味が全くなかったり。高齢者の食事なのに野菜がとても固く残す方がほとんどの事が度々あった。 ミキサー食なのにきれいにペースト状になってない事があった。 食事介助・見守りに関しては看護師も介助してくれ安心して食事が行えていた。

施設の雰囲気

3.0
男性スタッフは皆穏やかでやさしい。女性はややきつめの人がいて利用者様からの苦情がある事あり。平均介護は3くらい。 入居されている方は比較的長くいる方なので慣れておりスタッフとも気さくに話しができる状態。 施設長は常に忙しく利用者様と関わる機会はほとんどない。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤帯は看護師はいないものの、緊急時は緊急電話にて対応してくれ、必要時は嫌な顔をせずすぐに飛んできてくれるので安心。 医療連携は看護師が間に入り早急に行えている。異変時はすぐに医師に連絡しすぐに対応してくれていた。

周辺環境/アクセス

2.0
近くに買い物する場所がなく、公園も坂を下ってになるので歩行不安定人にはきつい。 道が狭く車も注意が必要。 駅から遠く、最寄のバス停からも結構坂道を上がってこないといけないため家族様が来るのも大変。

その他

家族様の訪問時間は24時間可能。家族様が泊まる事も可能。 お酒は特に禁止なく寝る前に飲んでいる方はいた。タバコは今までは吸われる方がいなかったように思う。特に吸ってはいけない事はないが縛りはできるかもしれない。 入居までは審査が通り次第なのでスムーズにいけば早いかも。
やさしい手シニアリビング やさしえ西明石 に戻る

やさしい手シニアリビング やさしえ西明石 の施設詳細

施設詳細

施設名称 やさしい手シニアリビング やさしえ西明石
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 兵庫県明石市和坂1-15-38
居室総数 28室
居室面積 18.29m²
運営事業者名 株式会社やさしい手
運営者所在地 東京都目黒区大橋2-24-3 中村ビル4階

やさしい手シニアリビング やさしえ西明石の地図

住所

〒673-0012兵庫県明石市和坂1-15-38

交通アクセス

電車:JR神戸線西明石駅から
バスで10分降車後、徒歩5分/または徒歩25分、その他:

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました