アクティバ琵琶

アクティバ琵琶の口コミ・評判 meirin(女性/50代)

3.1
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

滋賀県大津市雄琴6-17-17

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

meirin

自立した方から介護が必要な方までのトータルケアが望める施設

meirin(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
居室や共用スペースのベランダから見えるびわ湖は何も遮るものがなく絶景。窓ガラス一枚隔てた館内は暑い夏や雪の降る寒い冬の外気が想像できないほど空調室温が管理されており快適です。共用スペースで行われる日々のレクレーションも明るい日差しが入る中で行われており、入居者だけでなく職員にとってもふとびわ湖に目をやることで疲れが取れる雰囲気があります。個室に浴室はあるのですが、1階にある大浴場を利用する際、移動が少し不便かもしれません。1階は正面玄関や裏の出入口が通じているので、外気が入りやすく、冬場のお風呂利用はお年寄りには少し考えて頂きたいところです。

行事/イベント

3.0
日々の運動を兼ねたレクレーションや歌、体操は毎日行われています。職員がその時間を出来るだけ設けられるよう業務を協力し調整しています。年間の大きな行事は1月はお正月から始まり、お花見、七夕コンサート、クリスマスと節目節目のイベントがあります。入居者の方の体調や介護度によって参加できるものもあれば出来ないものもあり、皆が全員参加というわけではないようです。

費用/価格

2.0
とにかく入居費用が高いと聞いています。月20万前後必要なのではないでしょうか。ご家族の方の希望で、とにかくおむつの使用を少なくしてほしい…など諸費用を節安したい旨をたまに聞きますが、ご本人の快適さや職員のケアを考えるとなかなか費用削減というわけにはいかないようです。

料理/食事

4.0
入居者の介護度により様々なスタイルの食事が用意されています。刻み食、極刻み、ミキサーなど、また、その方の呑み込みの加減によってとろみをつけたり、そのとろみのかたさも調節しているようです。品数も豊富で、3食以外にもおやつの時間があります。味付けも濃くなく薄くなく、入居者の方からも好評を得ているようです。

施設の雰囲気

4.0
職員の入れ替わりはよくあるようです。ベテランの方か新しい方か、どちらかのような気がします。働きや態度の悪いスタッフに対しては入居者の方が一番敏感に反応しますので、そういった職員がいると、他の職員の業務にも影響するため、すぐに指摘や指導が入るようです。

介護/看護/医療体制

2.0
とにかく人手不足だと聞いています。どこも同じかもしれませんが、職員が長続きしませんし、現場も数多くのスタッフを雇用しようともしません。入居者の安全や職員の疲労を考えると大変深刻な問題だと思っています。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄駅からは徒歩では少し遠いかもしれません。ただ、滋賀県自体が車社会ですので、車を利用される方には問題ないと思います。びわ湖畔という立地がとてもいいので、騒音もなく空気もきれいで周辺環境は申し分ないのではないでしょうか。

その他

入居者の方の健康と安全を第一と考えているため、入居者の方にとっては少し不自由なことが日常生活であると思います。自由に行動ができなかったり、好きなものを好きなだけ食べられなかったり購入することが出来なかったり、認知症の方だと理解ができずにストレスをためて悪化してしまうことも考えられます。職員の人手が足りていれば一人一人の入居者の方に合わせられるのですがなかなか現実的ではなく、むずかしいようです。
アクティバ琵琶 に戻る

アクティバ琵琶 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
1,300 〜 8,720 万円
月額費用
20.4 〜 45.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 アクティバ琵琶
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 滋賀県大津市雄琴6-17-17
入居定員 445名
居室総数 392室
開設年月日 1987年07月26日
居室面積 16.25 〜 44.5m²
介護事業所番号 2570100053
運営事業者名 株式会社ハイメディック
運営者所在地 東京都渋谷区代々木4-36-19 リゾートトラスト東京ビル6F

アクティバ琵琶の地図

住所

〒520-0101滋賀県大津市雄琴6-17-17

交通アクセス

JR湖西線 おごと温泉駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました