介護老人保健施設 リーブズの口コミ・評判 re(男性/70代)

4.0

宮城県黒川郡富谷町成田二丁目1番地の3

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

re

皆さん親切な方々でした。

re(男性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
施設の建物等は新しく、バリアフリーで部屋の広さも適量であったとおもわれます。日々の流れも前もってルールに沿って対応していただきました。今から10年位経ちますが、私どもは他県に住んでおり、当時担当して頂いたケアマネジャーに大変感謝いたしております。施設長は現職の医者でもあり、施設の隣で開業しており、何かあれば即対応していただき、定期的にケアスタッフとも連絡指導をいただいてました。すべての面で感謝の一語につきます。

行事/イベント

4.0
入所して、3年間位でしたが、春の花見会、おひな祭り、子供の日、母の日、お誕生会、七夕様、さなぶり会、秋の収穫感謝祭、クリスマス会、自宅への外泊等年間とうして種々、参加してきましたが、後半は介護度が進んできまして(要介護5)、その後は寝たきりでした。

費用/価格

4.0
実家の戸主は母名義で、母と祖父の二人暮らしでした。2005年春に母(大正14年うまれ、平成22年死去)が施設にお世話になり、残った祖父(明治36年生まれ、平成19年死去)はケアマネジャーにお願いして、JAの介護にお世話になり、約1年位在宅で過ごした後、同じ施設にお世話になりました。実家は非課税世帯でしたので、一か月、母が約6.5万位、祖父が約10万位で計約17万位かかりました。母も祖父も国民年金でした(他県にすんでいる私が、年金も実家の家、土地等を管理しておりました。)支払いは振込です。ただ年金を受け取るときは大変でした。それぞれの年金を受け取る際、共に郵便局でしたが、代理人である私の証明書の提出に二か月に一回、実家のある役場に行って証明書をその都度とって、郵便局に提出しての繰り返しを数年続けました。正直頭がおかしくなりそうでした。

料理/食事

4.0
こちらの要望をある程度聞いていただきました。祖父の場合、生卵が好きでしたので毎朝食時1個付けて頂くようお願いしました。生はダメと言うことでしたが、検査済みの卵、別会計でお願いしました。母は要介護3でしたが、進行が速いのか、食事も途中から嚥下食となり、一人はむりで介添えが必須となりました。

施設の雰囲気

4.0
光と影はどこにでも存在します。汚物をそのまま置いていかれたり、見えるところだけ掃除してあったり。でも私共のおかれた当時の環境を考えますと、そんなことたいしたことではありません、ただただ感謝のみでした。

介護/看護/医療体制

4.0
お世話になった頃は介護制度もスタートしたばかりだと思います。試行錯誤の日々だったのだろうとおもわれますね、その後いろいろ制度も変わっているんだろうと思います。文句を言うことはみあたりませんね。

周辺環境/アクセス

4.0
仙台市のベットタウンとして、年々変貌している富谷町成田地区です。施設のある場所は文教地区で静かな印象でしたが。

その他

全ての面で感謝しておりますね。
介護老人保健施設 リーブズ に戻る

介護老人保健施設 リーブズ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 リーブズ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県黒川郡富谷町成田二丁目1番地の3
入居定員 103名
居室総数 100室
開設年月日 2003年05月01日
居室面積 14.1m²
介護事業所番号 0452780034
運営事業者名 医療法人社団中谷クリニック
運営方針 利用者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入所前の居宅における生活を入所後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、看護・医療的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上のお世話を営むことを支援いたします。
本人の意思と人格を尊重し、明るく家庭的な環境で、医療ケアと介護サービスを一体的に提供して、家庭復帰を目指します。
サービスの特色 利用者が自己実現できるような個別の介護サービスの提供に心掛けています。
歯科が併設されておりますので、口腔機能向上や嚥下機能についての取り組みを積極的に行っております。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月26日更新の情報です)

介護老人保健施設 リーブズの地図

住所

〒981-3341宮城県黒川郡富谷町成田二丁目1番地の3

交通アクセス

仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅から車で約13分