特別養護老人ホーム シャロームの口コミ・評判 バカボン(男性/50代)

4.0

神奈川県横須賀市走水1丁目35番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

バカボン

家族的なアットホームな施設

バカボン(男性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
建物の築年数は経過しているようでしたが、清掃等行き届いていたと思います。個室入所中に就寝時にベットから落下する事故があったため、早急に洋室から和室仕様に変更して頂き布団で就寝できるようになりました。また、空気清浄機等も設置して頂き、臭気対策も考慮頂きました。新築施設の設備はない分、出来る限りの対応はして頂いたと思います。

行事/イベント

4.0
入所当初は、認知症の度合いも重くはなかったので、天気の良い日は、外へ散歩も連れて行って頂きました。誕生日会や催事等も定期的に行って頂いたようで、家族としては感謝しております。

費用/価格

4.0
介護度によって、利用金額に違いはあるのですが、1か月で12万円から13万円の間なので、特養の個室利用の相場として考えれば、平均的な金額ではなかったと思います。本人の年金で対応できたので助かりました。その他、特別な費用は発生しませんでした。

料理/食事

4.0
基本的に個々の状態に合わせて、食事を作って頂いたので満足しています。家族への試食会が定期的に行っていれば、もっと良かったと思います。

施設の雰囲気

4.0
基本的にスタッフ対応は満足しております。認知症の介護は大変だったと思いますが、出来るだけの事はして頂いたと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師の対応については少々不満がありました。足のむくみがあっても、家族側から指摘があって分かったようで、個々の入所者の方の健康管理を見ていたのかどうか不安なところがありました。ただし、終末期は、ちゃっと見て頂いたようです。

周辺環境/アクセス

4.0
施設から見る東京湾の眺望はとても良く、入所施設の環境としては、すばらしいと思います。しかし、最寄りの駅からは、徒歩で往復するには距離もあり、バス便も頻繁にある訳ではないので、少々不便さは否めないです。横須賀市内の施設では地形上、仕方ない点ではありますが、高台(山の中腹)にあり、年配者はバス停と施設の行き来は、難儀する施設ではあります。

その他

親族葬ではあったのですが、父の通夜に介護して頂いたスタッフが総出で訪問頂き、びっくりしましたが、施設スタッフ全員で看取って頂き、とても感謝しております。
特別養護老人ホーム シャローム に戻る

特別養護老人ホーム シャローム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム シャローム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横須賀市走水1丁目35番地
入居定員 106名
居室総数 36室
開設年月日 1984年08月01日
居室面積 12.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 1471900611
運営事業者名 社会福祉法人三育福祉会
運営方針 「いのちを敬い、いのちを愛し、いのちに仕える」という法人の理念のもと、おひとりおひとりを大切にする介護に努めています。
地域の皆さんすべての福祉ニーズに応えることのできる「心のオアシス」=シャロームを目指しています。「ついの棲家」として入居者や家族の皆さんに安心していただける介護を実践します。
サービスの特色 健康と安全に配慮した美味しい手作りの食事、毎月の行事食にも力を入れています。
できるだけ個別の希望をかなえるような外出企画や、夕方になると落ち着かなくなる方のために夕方のレクリエーションや夜レク等も行っています。
待機者数 285人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム シャロームの地図

住所

〒239-0811神奈川県横須賀市走水1丁目35番地

交通アクセス

京浜急行 馬堀海岸駅下車 京浜急行バス 観音崎行き 馬堀海岸駅前乗車(乗車時間7分) 走水小学校前下車 徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました