グループホーム 額田 あじさいの家の口コミ・評判 ぽにょ21(男性/60代)

4.6

愛知県岡崎市樫山町字宮東82番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぽにょ21

人生の最後を幸せに暮らせる施設

ぽにょ21(男性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

5.0
建物は新しく、日当たりも良く、清潔感があって気持ちのいい空間です。トイレも最新式で使いやすく、お風呂も浴槽は檜造りでした。食事もみんな揃って和気あいあいと楽しんでいましたし、内容的にも美味しそうで栄養面も考えられているようでした。建物内には介護施設にありがちな臭いもなく、トイレ、お風呂も同様です。無機質な給水タンクにもあじさいの絵が描かれ、楽しい雰囲気でした。

行事/イベント

4.0
毎日スタッフ付き添いで散歩をしていました。お花見などの季節の行事も行われ、少し先にある特別介護老人ホームの「額田の里」では秋になると高齢のお祭りをみんなで楽しんでいました。演歌歌手の人が来たり、地元の人の太鼓のパフォーマンスがったり、屋台が出たりと、とても楽しかった覚えがあります。入居者も招待された家族や近隣の人をみんな楽しんでいました。

費用/価格

5.0
毎月10万ちょっとでした。本人の年金や貯金で十分に払える額で、サービスや環境を考慮すればとてもお得な感じがしました。特に余分にお金がかかるということもなく、良心的で納得できるものでした。

料理/食事

5.0
メニューは毎日管理栄養士の人が考えてバリエーションにとんだものになっていました。料理も作りおきではなく、施設内のキッチンでその都度その都度手作りのものが提供されていました。みんなが笑顔で食事をしているのが印象的でした。

施設の雰囲気

5.0
出来たばかりの新築だったので、キレイなのは当然ですが、スタッフの皆さんもいい人ばかりで気持ちのいい感じでした。特に声を荒らげたり、ニュースで見るようなブラックなところは全くなく、逆にテレビの中の事件が作り物に思えるくらいでした。

介護/看護/医療体制

5.0
グループホームなので特養ほどのスタッフはいませんでしたが、特に手隙だとか、不足という感じは受けませんでした。医療に関しては額田の里とも連動していたので心配することはなかったです。とても面倒見の良い施設だというイメージしかありません。

周辺環境/アクセス

3.0
やはり田舎なので、駅から出るバスの本数が少なく、時間もかかります。自家用車で来る人にはいいかもしれませんが、電車で行くとちょっと不便さを感じます。周辺環境は静かで自然も多く、キレイな川が流れていたり、素敵なところだと思いました。

その他

電話やメールの応対も特に不満に感じるところはありませんでした。それは見学時も入居してからも変わりません。日常生活は決められた時間に食事をとったりお風呂に入ったりする以外はかなり自由で、部屋で本を読んだり、リビングでみんなでテレビを見たりしているようでした。義母に聞いても特に不満なところはないと言っていました。
グループホーム 額田 あじさいの家 に戻る

グループホーム 額田 あじさいの家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

利用者が次の各号に適合する場合、介護サービスの利用ができます。
(1)介護保険認定要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害行為の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(5)本契約に定めることを承諾し、「重要事項説明書」に記載する事業者の運営方針を遵守でき ること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 額田 あじさいの家
敷地面積 1158.77m²
施設種別 グループホーム
延床面積 464.58m²
施設所在地 愛知県岡崎市樫山町字宮東82番地1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2009年02月01日
居室面積 10.0m²
介護事業所番号 2392100109
運営事業者名 社会福祉法人ユーアンドアイ

グループホーム 額田 あじさいの家の地図

住所

〒444-3622愛知県岡崎市樫山町字宮東82番地1

交通アクセス

最寄駅:名鉄本線 本宿駅
本宿駅:名鉄バス「くらがり線」 額田支所前下車 徒歩5分