介護老人保健施設 るるどの泉北名古屋の口コミ・評判 ぴき(男性/50代)

3.0

愛知県北名古屋市熊之庄宮地97番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぴき

一生、亡くなるまで入所できる施設

ぴき(男性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
トイレは車椅子が楽々入れるスペースがあるのはもちろん、洗浄機能のボタンなどが必要最小限で、使いやすい。扉の開け閉めも比較的スムーズに行える。開設して10年以上経っているが、年2回はワックスがけをしており、掃除業者も入っているため、不潔感は少ない。家族と過ごすことが出来る共有スーペースがあるが、やや狭いか。冬場はお風呂の調子が悪くなることがあり、冷水に入らされた経験がある利用者が結構いると思う。風呂待ちの時間で、冬場は寒いという声が多かった。入居者は100名ほぼ万床で、特養化しており、亡くなるまでいる方が多い。リハビリ職員はやや高圧的であり、上から目線である。平行棒など基本的なものはあるが、デイ・クリニックなどの利用数を考えると思ったより狭い。田んぼの中にあり、田園風景で田舎。抑制帯を付けている3Fの利用者が多い。

行事/イベント

4.0
正月や夏祭りなど、限られた中でがんぱって盛り上げている。春は介護スタッフに余裕があるときは、近くの神社などへ花見によく連れて行ってくれる。カラオケは法人内で回して利用しており、月に1回くらいは利用可能。歌う人は限られている。ボランティアで音楽療法などを積極に行っている。認知症の利用者が多いので、満足や楽しんでいる利用者が多いかは不明。

費用/価格

2.0
他の老健に比べると、多少高いようだ。あとは、特に問題は無い。

料理/食事

3.0
老健の食事なので、味は二の次。生ものは出ない(食中毒で問題にもなったことがあるし)。 味は薄いが、他の老健と比べて大きな差はないように思われる。

施設の雰囲気

3.0
介護スタッフは、忙しい中あまり感情的になるような感じの職員は少ないように思われる。 3Fは認知症が重度の方が多いので、ほったらかし感が強いが、他の施設も大差ないように思われる。 職員数がいつも足りないので、家族と積極的に会話をしている印象は少ない。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師は、併設の入院施設からきており、緊急の対応は比較的可能。 認知症や胃ろう患者の対応は可能だが、医療度が高い方はあまり入所していないので、そこらの基準はやや厳しいか。

周辺環境/アクセス

2.0
名鉄の駅があるが、普通しか止まらないのでアクセス的には便利なところではない。歩いて施設に行くのはきつい。バスが近くを走っているわけではないので、タクシーを利用するしかない。

その他

いきなり施設に入所する利用者は少なく、だいたい併設の病院に入院してから、老健が空いたら入るパターンが多く。3ヶ月くらいあれば入所出来るのではないか。ただし、医療度の高い方や食事介助(介護スタッフが少ないため)が必要な方は、難しいかも。
介護老人保健施設 るるどの泉北名古屋 に戻る

介護老人保健施設 るるどの泉北名古屋 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 るるどの泉北名古屋
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 愛知県北名古屋市熊之庄宮地97番地
開設年月日 2005年06月01日
介護事業所番号 2355280021
運営事業者名 医療法人羊蹄会
運営者所在地 愛知県岩倉市曽野町郷前17
運営方針 当施設にあっては、入所者の意思及び人権を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスの提供に努める。また、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努めるものとする。
サービスの特色 有床診療所が同じ建物にあり、医療と介護を総合的に提供することができます。入所は短期集中リハビリの実施と認知症ユニットケア体制配置により、一人一人のニーズに合わせた介護を行います。リハビリや行事を充実させて、快適な施設での生活を提供いたします。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月04日更新の情報です)

介護老人保健施設 るるどの泉北名古屋の地図

住所

〒481-0006愛知県北名古屋市熊之庄宮地97番地

交通アクセス

名鉄犬山線 名古屋芸大 徳重駅徒歩20分
北名古屋市営バス(きたバス)もえの丘バス停すぐ

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました