特別養護老人ホーム 光明苑の口コミ・評判 saitamama(女性/60代)

3.1

兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目7番41号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

saitamama

交通の便がよく閑静な雰囲気の施設。清潔な施設。

saitamama(女性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
私が実習に行ったのはずいぶん前のことだが立地条件は閑静で駅からも近く満点だった。施設全体は清潔できれいな施設だった。職員は少しびくびくしたところがあり、明るい雰囲気はなかった。 食事の風景はきちんと清潔に用意されその人の困難度で食事は丁寧に区別して出されていた。おむつ交換はベッドの周りのカーテンで仕切りプライバシーは保っていた。

行事/イベント

3.0
実習の間、行事にかかわることはなかった。普通と答えたのは職員は全体の雰囲気hがやや暗かったので入居者に接する態度が事務的だったので行事にかんしても少し事務的で可もなく不可もなしといったイメージがあったので。

費用/価格

3.0
入居を経験していないので想像で普通だとおもった。ただ私は歳をとり母も施設の必要性を感じる今、友人などの話とくらべるとこの施設は普通だと思う。

料理/食事

3.0
咀嚼能力別に食事は作られていたが献立の品数が少なかったように思う。介助は丁寧に人が配置されていた。

施設の雰囲気

2.0
自分や母が入居することを思うと不満だ。のんびりした雰囲気がないのと食事は広い部屋でガサガサした中で食べる。私はこういう食事風景が嫌いだ。

介護/看護/医療体制

2.0
実はよくわからない。実習の食事時間におひとりの入居者が誤嚥したのだがその時の対応がお粗末だったので不満にした。

周辺環境/アクセス

5.0
駅から近く家族が訪れるのに好条件である。その割に閑静でおしゃれな街の中にある。ただ入居者にあまり関係はないように思う。ただ家族が訪問しやすい環境は入居者に+だと思う。

その他

実習を行った時より介護施設の必要性がでてきたので今この施設を見学したらもっときちんと内容を知りたく思う。
特別養護老人ホーム 光明苑 に戻る

特別養護老人ホーム 光明苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 光明苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目7番41号
入居定員 56名
居室総数 24室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 18.7 〜 50.66m²
介護事業所番号 2870100258
運営事業者名 社会福祉法人神戸老人ホーム
運営方針 ・高齢者の生活の場として、温かみのある職場つくりを心掛け、人格の尊厳・プライバシーの保護・自立支援を念頭に置き、常に利用者の立場に立った介護サービスを提供することによって高齢福祉に貢献する。
・私たちは、地域で介護を必要とされる方や、そのご家族に必要な介護サービスを速やかに提供できる体制を充実して、要介護者やご家族の不安を軽減し、穏やかな生活を送れる心のこもった優しい施設を目指して、地域福祉の充実に貢献する。
サービスの特色 ご利用者が、その有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として必要な居室及び教養施設等をご利用いただきます。
待機者数 256人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 光明苑の地図

住所

〒658-0051兵庫県神戸市東灘区住吉本町3丁目7番41号

交通アクセス

JR神戸線(大阪~神戸) 住吉駅から徒歩で約10分
六甲ライナー 住吉駅から徒歩で約10分
阪急神戸本線 御影駅から徒歩で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました