チャームヒルズ豊中旭ヶ丘
外観 チャームヒルズ豊中旭ヶ丘は、阪急豊中駅と北大阪急行桃山台駅からのアクセスが可能な立地にある住宅型有料老人ホームです。同じ建物内に併設されているデイサービス、訪問介護、訪問看護、ケアプランセンターも利用できるほか、1階テナントには内科・整形外科のクリニックと調剤薬局もご利用いただけます。

チャームヒルズ豊中旭ヶ丘の口コミ・評判 knob(男性/60代)

2.9
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

大阪府豊中市旭丘1-13

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

knob

アットホームで親しみやすい雰囲気。食事の評判はあまりよくない

knob(男性/60代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

4.0
・居住空間は他の同等施設に比べると広い。 ・流しや電気コンロもしっかりあり、自分で料理も可能。 ・収納は狭いが、部屋が広いのでたんす等収納家具が充分置ける ・個室の浴室も広い ・日当たりは良く、眺望もよい ・建物自体新しく、インテリアのセンスも良い。 ・防音もとくに問題なし ・個室ドアの鍵の位置が低いのはややマイナス。

行事/イベント

3.0
・イベントで京都博物館見学会に母が参加したが、車椅子を押してくれた人がやや乱暴で、車いすに乗って見学している間に気分が悪くなったそうである。 ・イベントは割と頻繁に企画されているようですが、母曰く、遠方が多くバスの移動時間が長いと疲れるので参加できないとの事。

費用/価格

2.0
・入居金は他の同等施設に比べると少し安い程度。月額費用はやや高いように感じるが、施設的の規模からすると、この程度なのかもしれない。しかし、食費については、メニューによっては気に入らない場合は食べないのだが、食べない場合でも設備費という名目で30%程度とられる。これは月額費用の中ですでに含まれているのではないかと疑問がある。

料理/食事

1.0
・食事はおいしくないといつも母から聞かされる。味については、薄味なのは仕方ないとしても、お肉が固くて噛めないそうである。高齢者用の食事として固い肉を出すのはどうなのか。高い肉でなくとも薄く切るとか食べやすく工夫するなど料理の方法はいくらでもありそうに思える。 ・味については、同じ味付けが続くと、例えおいしいものでも飽きてくるので、そのあたりの工夫が不十分なのではないかと思われる。 ・食事の際、おかずがおいしくないので、ごはんを食べるために食堂に塩こぶや漬物を持参するそうである。

施設の雰囲気

5.0
・施設のエントランスやロビーなど非常にきれいでインテリアのセンスも良く雰囲気は良い。 ・従業員はあいさつなど対応は全体的に丁寧で好感が持てます。ただ、人よって優しい人とそうでない人の差があるそうで、また、従業員の入れ替わりが多く最近はあまり定着されていないようです。 ・ホーム長が昨年変わったとき、これまでのホーム長と異なり、入居者にアンケートを取って意見を取り入れるなどの改善があったと聞きましたが、最近はアンケートがなくなったようで残念です。

介護/看護/医療体制

3.0
・母は身の回りのことは自分でできるので、介護保険による部屋の掃除サービスと、施設の食事サービス、月一回の健康診断、それ以外は特に介護は受けていない。

周辺環境/アクセス

2.0
・スーパー、ホームセンター、郵便局が近くにあり便利で、服部緑地公園も近く、周辺は住宅地なので環境は良い。 ・しかし電車の駅からはバスを使う必要があり、バスは1時間に3本で不便である。

その他

・自室内であれば飲酒は自由。煙草はすわないので不明。 ・入居は空室があったのですぐに出来た。 ・家族の訪問は19時まで。 ・本人の外出は自由。外出証を持っていく。 ・問い合わせ時の対応は親切。
チャームヒルズ豊中旭ヶ丘 に戻る

チャームヒルズ豊中旭ヶ丘 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
0 〜 1,350 万円
月額費用
19.7 〜 61.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
看取り

施設詳細

施設名称 チャームヒルズ豊中旭ヶ丘
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 大阪府豊中市旭丘1-13
居室総数 103室
開設年月日 2009年09月01日
居室面積 20.02 〜 56.38m²
運営事業者名 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
運営者所在地 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21階

チャームヒルズ豊中旭ヶ丘の地図

住所

〒561-0865大阪府豊中市旭丘1-13

交通アクセス

阪急宝塚線「豊中駅」より阪急バスに乗り「旭ヶ丘北口」下車徒歩約3分
北大阪急行「桃山台駅」より阪急バスに乗り「旭ヶ丘団地前」下車徒歩約3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました