中心荘第二老人ホームの口コミ・評判 まったく(男性/70代)

3.1

神奈川県海老名市上今泉4-7-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

まったく

スタッフ、職員がベテランで、安心できる介護施設である。

まったく(男性/70代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
ニチイ学館のホームヘルパー2級資格取得研修で、特別養護施設海老名中心荘第二へ行った。入居されている方は、重度の要介護者で、研修に不安もあった。自分が58歳でもあり、体力的にも不安があった中、勤務されている職員やワーカーの方は、みな若くて、介護もきびきびとして、そつなくこなされており、介護の大変さと細かいところまで、入居者を気遣う態度には、頭の下がる思いであった。食事のときの介護、寝室で寝かせるための方法など、一筋縄ではいかない入居者に対応していくのも大変であった。また機械を使って、入居者の体を移動させるなど、高価な装置も導入されていた。口のきけなく、体も動かせない入居者に、食事を与えていたとき、感謝の気持ちであろうか、ずっと食事の間中、私の腕をなでてくれていたことが、忘れられない。

行事/イベント

3.0
外出できない入居者にとっての楽しみは、厚木の鮎祭りの花火を、施設の屋上で見ることであった。距離が離れているため、花火と後から遅れてくる花火の音とは、違和感があるが、ボランテイアの歌謡バンドや模擬店もあり結構にぎやかである。

料理/食事

3.0
食事は普通の入院食で、栄養士さんもいて、カロリーも計算されている。うまく噛まれない入居者に対しての流動食もある。ひとりひとりの体に合わせて、作られている。残す人もいるが、おおむねおいしそうに食べていた。

施設の雰囲気

3.0
施設は外出不可能な入居者たちなので、二重に施錠されていて、かつパスワードを使うようになっている。入居者が気の毒になった。徘徊する人も多く、職員の人たちも気が抜けないようであった。たえず緊張しているのがわかって、仕事の大変さを感じた。入居者の家族の面会は少ないようで、心が晴れぬものを感じた。

介護/看護/医療体制

4.0
介護施設の職員の方々の介護は、すばらしいものであった。一人ひとりに十分な介護サービスを行っていた。薬の時間、多くの薬の種類など、間違えてはいけないものを、一人ひとり管理して、食事も一人ひとりの体調に合わせて作ってあり。また床などもきれいで、入居者に怪我などないような心配りがあった。

周辺環境/アクセス

3.0
相鉄の駅から歩いて20分、緑も多く古墳公園に隣接して、環境はよい。東日本大震災のときも、この付近は停電にならなかった。この施設があるためと思われる。回りは住宅街で、近くに生協とドラッグストアがあるのみで、買い物は若干不便である。

その他

研修の最後の日に、ピアノを弾いたら、入居者たちに先生といわれた。一人ひとりの入居者の顔が今でも浮かんでくる。職員の人たちには大変世話になった。職員の方々の苦労は、言葉にできないくらいであった。
中心荘第二老人ホーム に戻る

中心荘第二老人ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 中心荘第二老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県海老名市上今泉4-7-1
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1985年06月15日
居室面積 13.0 〜 92.0m²
介護事業所番号 1474200084
運営事業者名 社会福祉法人中心会
運営方針 入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って、サービスを提供する。
サービスの特色 重度認知症をもつ高齢者に対応するサービスを提供している。
年に1回はご家族へ施設サービス計画検討会への案内を出し、参加を呼びかけている。
もし、不参加の返事を頂いた場合でも施設サービス計画への要望をお聞きし、施設サービス計画の中で反映している。
待機者数 45人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月08日更新の情報です)

中心荘第二老人ホームの地図

住所

〒243-0431神奈川県海老名市上今泉4-7-1

交通アクセス

相鉄本線 かしわ台駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました