ニチイケアセンター黒沢尻

ニチイケアセンター黒沢尻の口コミ・評判 よーしゃ(女性/50代)

3.4

岩手県北上市さくら通り三丁目18番10号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

よーしゃ

スタッフが親切で、施設もとてもきれいで、快適に生活ができます

よーしゃ(女性/50代) 投稿日時:2015年05月27日

居室/設備

3.0
設立後まだ1,年半位なので、設備がきれいで、バリアフリーにも配慮があり、快適に生活ができていると思います。個室も一人部屋なのでプライバシーが守られてると思います。ただ、個室のすぐ前が共同スペースなので、日中個室にいても、テレビの音や会話がつつぬけで、やや気になるかもしれません。 お風呂は一般的な湯船のユニットバスなので、寝たきり状態になった場合は入浴は困難なので、その点がやや心配に感じます。 市街地にあるため、庭などはほとんどなく、ちょっと外に出て外気にあたるなどができないのが残念に思います。

行事/イベント

3.0
施設内での行事は、動物と触れ合う会やビデオ観賞会など、ちょくちょく行っているようで、生活の中にメリハリができると思います。 外へ出て、花見やショッピング、外食なども、年に何度か行っているので、よいと思います。

費用/価格

2.0
特養と比べると、仕方がないことですが、費用はそれなりにかかります。本人の年金ではやや足りず、貯金を取り崩している状態です。 入居費用のほかに、近所の内科医に月に2回ほど往診に来てもらっているので、その費用と、持病の薬代が、月に5000~6000円ほどかかっています。 またベットや車イスも、レンタルしているので、その費用もかかっています。

料理/食事

4.0
おかずの数が多く、栄養のバランスも考えられていると思います。 ただ、量が少なめで、最初のころは、少ないと言っていました。

施設の雰囲気

4.0
職員のみなさんは、落ち着いておだやかで、入居者に積極的に話しかけたりしてくれるので、安心できると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
近所の内科医の先生に、月に2回、施設まで往診に来てもらい診ていただいているので、安心感があります。薬も、持病の薬や往診の結果、軽いものについては薬も処方してもらえるので、安心感があります。 インフルエンザの予防接種も、職員の方が内科医の先生のところまで連れていってくれるので、その都度家族が付き添わなくても大丈夫なので、とても助かります。 職員の数は、日中は十分な人数がいてもらえてると思います。夜間の体制についてはわかりません。

周辺環境/アクセス

4.0
自分の自宅の近所なので、すぐに顔をみに行けるので、立地はよい思います。 あまり利用することはないと思いますが、コンビニがすぐ近くです。 施設の周りは住宅地なので、自然環境は少ないと思います。 道路は幅が確保されているので車で行きやすいです。

その他

入居者本人のお小遣い制度があり、ハブラシや身の回りのちょっとしたものは、職員の方に買ってきてもらえるので、とても助かります。 新しい施設ということもあり、空き室があったので、スムーズに入居できました。 テレビ・ラジオの持ち込みも自由なので、プライベートの時間も楽しめると思います。
ニチイケアセンター黒沢尻 に戻る

ニチイケアセンター黒沢尻 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護状態区分が要支援2又は要介護1以上の方であること。医師の診断に基づく認知症の状態にあること。少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。常時医療的管理を要する状態にないこと。著しい行動障害がないこと。伝染性疾患を有していないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター黒沢尻
敷地面積 1399.75m²
施設種別 グループホーム
延床面積 489.6m²
施設所在地 岩手県北上市さくら通り三丁目18番10号
入居定員 18名
建物構造階数 木造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2013年09月01日
居室面積 10.12m²
介護事業所番号 0390600187
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイケアセンター黒沢尻の地図

住所

〒024-0084岩手県北上市さくら通り三丁目18番10号

交通アクセス

JR東北新幹線・JR東北本線 北上駅よりタクシーで10分
又は東北自動車道 北上江釣子ICより車で10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました