特別養護老人ホームさかえの里の口コミ・評判 立花(女性/40代)

4.9

新潟県三条市福島新田丁1481番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

立花

おばあちゃんに会いにいくところ

立花(女性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

5.0
とても大きくて綺麗です。一階建てでバリアフリー。敷地は広いです。 中は回廊になっており、中庭部分は植物があります。 廊下も広く手すりもあります。

行事/イベント

5.0
祖母のベッドにイベントの写真が飾ってありました。90歳近い祖母がお化粧されて、照れて笑っているとても可愛い写真でした。 女性はいくつになっても綺麗にしてもらえると嬉しいと思うので、とても素晴らしいイベントだと思います。 男性用のイベントが何かあったのかはわかりませんが、カラオケや散策、壁には近くの小学生の交流イベントの写真がありました。外部からの訪問がある施設は活気があって良いと思います。子どもたちからの手紙もありました。

費用/価格

5.0
特別養護施設なので、ほかの介護施設よりも安いです。そのためか待機人数が多かったです。 支払は口座引き落としにしてもらいました。

料理/食事

5.0
入居者によっていくつかメニューがあるようでした。 流動食もあり、訪問したときはスタッフの方が祖母に食べさせてくれていました。 食事のときに訪問したので、そのままスタッフの方と交代して祖母に流動食をスプーンで食べさせたりしました。 広い食堂スペースではなくあまり動けない方は部屋などでも食べられるみたいです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はみな親切で、笑顔で挨拶してくださいます。 が、忙しいのか歩くスペースが速かったり、作業もゆとりがないようで一度だけ機嫌の悪そうな声色を聞きました。 老人を注意するとかそういうことではなかったので、不安になったのですが怒鳴っていたわけでも愚痴を言っていたわけでもなく、 ただ忙しそうだったから仕方ないのかなという程度なのですが。 介護施設での暴力なとニュースを見たことがあるので、私たち家族としては「見えない部分」で何が行われているか不安でどうしてもスタッフの方の表情や仕事ぶりに敏感になってしまいますね。 もう少しスタッフの方の負担が減るようスタッフの人数が増えるとかゆとりが持てたら良いですね

介護/看護/医療体制

5.0
医療機関と提携しているので、何かあったら病院に搬送してもらえます。 祖母も何回かお世話になり、その点はとても安心して施設に任せることができました。 重度の認知症の方もたくさんおられるようでした。ベッドと布団、両方の部屋がありました。

周辺環境/アクセス

5.0
車があれば問題ないです。ちかくにバス停もありました。 コンビニやお店は近くにないですが、個人的には町中にあるよりもゆったりした文句ない環境だと思います。

その他

こちらの施設ができてから7年くらい祖母がお世話になったのですが、最後の挨拶に行ったところ応接室に案内されました。 そこでホーム長と家族だけでお話できて、こんなに大きな施設なのにとても丁寧な対応だなと思いました。 待機人数が多いのですが、たまたま運が良かったのかさほど待つことなく入居できました。ショートステイ、デイサービスなどここ以外の介護施設も利用しましたが、待機してもこちらをおすすめしたいです。 スタッフの方がゆとりある仕事ができるよう、人数が増えたら文句ないですね。でも今のままでも多い方だと思います。 とても感謝しています。こちらで祖母がお世話になり良かったと両親も同意見です。
特別養護老人ホームさかえの里 に戻る

特別養護老人ホームさかえの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさかえの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 新潟県三条市福島新田丁1481番地1
入居定員 70名
居室総数 29室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 13.5 〜 42.9m²
介護事業所番号 1570401107
運営事業者名 社会福祉法人さかえ福祉会
運営方針 同一施設内の福祉事業と一体的な運営をし、各関係機関と連携を図り、協力と理解のもとに総合的なサービスの提供に努め、明るく家庭的な環境作りと地域、家庭との結びつきを重んじる。
サービスの特色 毎日楽しく過ごして頂くためにクラブ活動、レクリェーション等を行い、生活に変化をつけ、利用者の状況に応じた入浴、食事を提供しています。
待機者数 125人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

特別養護老人ホームさかえの里の地図

住所

〒959-1155新潟県三条市福島新田丁1481番地1

交通アクセス

路線バス 東三条−長岡 善久寺バス停より徒歩10分  信越線 東光寺駅より徒歩30分