グループホーム桑寿園の口コミ・評判 杉並さん(男性/20代)

3.7

青森県つがる市柏桑野木田若宮255番地1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

杉並さん

アットホーム

杉並さん(男性/20代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

4.0
ロビーは利用者全員が集まり、スタッフがいてもスペースに余裕があるほど広め。玄関や食堂は常にスタッフの手が行き届いており、清潔感あふれる場所だった。車椅子で過ごす利用者もいるため、段差をなくし、車椅子ですべての道を通ることができるようになっていた。一人ひとりに部屋があり、自分だけの時間が作れるように配慮もされていた。

行事/イベント

5.0
近くの中学校の文化部が定期的に演奏会を開いて交流を深めている。リコーダー演奏やダンス、合唱など利用者と一緒に楽しむことができるようになっている。 利用者は中学生と交流して、終始笑顔で過ごしていた。

費用/価格

4.0
入居金は0円、月額費用は1.5万円~になっている。 訪問サービス(入浴、食事などの補助)を依頼する場合、別途で料金が発生する。 スタッフはとても親切にしてくれているので、これでも安いくらいだと感じる。

料理/食事

3.0
献立は基本栄養士の考えで決まるため、メニューは自分で選ぶことはできないが、利用者は満足そうに味わって食べていた。 また、柔らかめのものしか食べられない人に対応した食事を出すこともできるので、安心である。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは利用者に目線を合わせているため、とても接しやすそうに見えた。 スタッフは30代くらいの女性が多い。入居者はとてもパワフルな人が多く、笑いが絶えない空間となっている。

介護/看護/医療体制

4.0
介護や面談は24時間体制で対応してくれているので、もしもの場合でも早急に駆けつけてくれる。また、利用者に何かが起きた場合も、家族への連絡も直ぐにしてくれるので安心である。

周辺環境/アクセス

2.0
車通りが激しい場所ではないので、安全に車などで来ることができる。また、送迎バスもあるのでそちらを利用できる。 歩いて1分程のところに温泉はあるが、コンビニや商店街などは歩いて行ける距離にはないので、車を利用する必要がある。

その他

年に1度祭りが開かれており、たくさんの老若男女が集まるビッグイベントになっている。利用者はもちろん地域の方々も楽しめる祭りなのである。
グループホーム桑寿園 に戻る

グループホーム桑寿園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

概ね65歳以上で認知症高齢者(65歳未満であっても、初老期に発症した者は対象)であって、次のいずれかに該当する人。
(1)家庭環境等により、家庭での介護が困難な人
(2)概ね身辺の自立が出来ており、共同生活を送ることに支障がない人
(3)要介護認定を受け要支援2、要介護1~5と認定された人

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム桑寿園
敷地面積 624.32m²
施設種別 グループホーム
延床面積 849.11m²
施設所在地 青森県つがる市柏桑野木田若宮255番地1
入居定員 27名
建物構造階数 木造・軽量鉄骨造り平屋・2階建ての1,2階部分
開設年月日 2002年02月01日
居室面積 10.4m²
介護事業所番号 0272100744
運営事業者名 社会福祉法人柏友会

グループホーム桑寿園の地図

住所

〒038-3104青森県つがる市柏桑野木田若宮255番地1

交通アクセス

・JR五所川原駅、木造駅、鶴田駅から車で15分
・弘南バスの廻堰経由鶴田線で「じょっぱり温泉前」下車、徒歩2分