特別養護老人ホーム あさぎりの口コミ・評判 おばあちゃんっ子(女性/40代)

4.1

島根県邑智郡邑南町下口羽391番地2

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

おばあちゃんっ子

地域密着型の施設だと思います。

おばあちゃんっ子(女性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

4.0
祖母がショートステイで毎月利用しています。玄関は広く、認知症の方が簡単に外に出られないような仕組みにしているため、私が面会に行くと事務所の方が対応してくれるようになっています。玄関からすぐに共同のメインホールになっており、食事やレクリエーションができる場所になっています。広さも十分で、決して狭い印象はありません。個室はメインホールから広い廊下でつながった場所に並んで設置してあります。足腰の弱い方はホールに近い部屋に、押し車や車いすで移動できる方はすこし遠い部屋になっており、広さも十分で各部屋にトイレと洗面所が設置してありました。祖母いわく食事も美味しいとのことです。

行事/イベント

4.0
メインホールに設置してある小上がりの座敷には大きな仏壇が設置してあり、祖母に面会に行くとよく入所者の方々があつまってお経をあげていらっしゃいました。地域にはお寺も沢山あり、入所される前まではお寺のお手伝いをされていた方も多くいますので、自由にお寺にお参りできない方への配慮だと聞いたことがあります。そういった心のよりどころまでも配慮してくれるというのは素晴らしいことだと思いました。

費用/価格

3.0
費用の支払いについては私の家計とは別になっているので、具体的にはよくわかりませんが、祖母はショートステイで利用しているので、介護保険の範囲内で利用していると思います。毎月3泊程度、祖父の介護休養のために利用しているとのことです。

料理/食事

5.0
祖母はとても偏食で食べられないものがたくさんあるのですが、すべての要望に応えてくれるので安心して食事をすることができると喜んでいました。もちろん、味の方も祖母が薄味を好むので薄味で、やわらかく煮てくれたり、ミキサー食にも対応してくれていました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの多くは地元の住民で、祖母の姪の方も働いてらっしゃるので祖母はかなり気持ちが楽だといっていました。他のスタッフの方もほとんどが近所の方や顔見知りで、私が面会に行った時もスタッフの方と入所者のみなさんが楽しげにおしゃべりしていらっしゃいました。お話はほとんどが畑仕事の様子でしたが、それがとても楽しそうでした。

介護/看護/医療体制

4.0
あさぎりは特養なので、かなり体の自由がきかない入所者の方もいらっしゃいましたが、食事や入浴の時はそれぞれに専門のスタッフがついて介護をしていらっしゃいました。夜間ももちろんスタッフが宿直していらっしゃるそうで、祖母が眠れないときなどにはきちんと部屋まで来て親身に対応してくださったそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
田舎なのですが、歩いて10分程度の場所にJR口羽駅があり、広島県方面からでも公共交通機関での来訪が可能です。ただ近くにコンビニなどはありません。歩いて行ける範囲内に一軒だけ食料品などを販売している店舗がありますが、日曜日はお休みです。銀行や郵便局なども歩いて行ける範囲内にあります。施設自体は自然に囲まれた静かな地域に存在しており、広い駐車場も設置してあります。

その他

田舎の特養ですが、入所するための順番待ちは何年もあるようです。入所するためには審査があり、たとえ順番が回ってきても審査に通らないと入所できません。地元の医療関係者やケアマネージャー、社協職員、民生委員などで構成される会議で審議が行われるということです。ショートステイについてはそこまでの審査はなかったようです。
特別養護老人ホーム あさぎり に戻る

特別養護老人ホーム あさぎり の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あさぎり
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 島根県邑智郡邑南町下口羽391番地2
入居定員 30名
居室総数 21室
開設年月日 1999年10月01日
居室面積 13.0 〜 54.0m²
介護事業所番号 3271890067
運営事業者名 社会福祉法人おおなん福祉会
運営方針 介護保険の理念である「尊厳の保持」の実現。「私たちが入所したい施設にしよう」のモットーのもと、利用者一人ひとりの個別ケアの充実を目指し、家庭的な雰囲気のある集団生活の場を創造します。
サービスの特色 ユニットの居住空間ではないが、個別ケアに取り組んでおり、入所された方それぞれが、自分のペースでゆったりとした時間の流れを感じてもらえるケアを提供している。口から食べて幸せに暮らせるやさしい施設となるよう、口腔ケアの取り組みに重点を置いている。
待機者数 13人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム あさぎりの地図

住所

〒696-0603島根県邑智郡邑南町下口羽391番地2

交通アクセス

JR芸備線 西三次駅から車で約34分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました