特別養護老人ホーム 光明園の口コミ・評判 かとうさん(男性/40代)

4.0

大分県大分市大字志生木字西岡145-9

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

かとうさん

自然と優しさのある施設

かとうさん(男性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

5.0
数年前に、新築されたため施設は新しく綺麗です。 海沿いの高台にあるため、景色もよく自然あふれる、快適な場所であると思います。

行事/イベント

4.0
小学校が近くにあるため、交流イベントなどもあります。 地域密着型であり、地域のイベントへの参加も盛んです。

費用/価格

4.0
個室や多床室と状況に合わせて選択が可能です。 施設の新しさと内容から考えると、妥当な金額であると思います。

料理/食事

4.0
食事介助もありますし、献立は、栄養士の方が作成してくださっており、個人の嗜好や体調に合わせて準備してくれますので安心です。

施設の雰囲気

4.0
長く運営された歴史ある施設ですので、安心できる雰囲気があります。 モットーでもある「家庭的で温もりのあるやさしい介護」が実践されていると思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
健康管理を看護師の方や協力医院がしっかり管理してくれます。 また、苦情相談員の連絡先や福祉サービス相談員の方々とも情報連携できるため安心です。

周辺環境/アクセス

3.0
大分市内の中心部からは、かなり離れた場所にありますが、自然豊かで海も一望できるすばらしいロケーションであると思います。 コンビニや商店街は近くにありませんので、買い物に関しては不便であると思います。

その他

デイサービスも運営されていますので、入居を決める前に体験して入居者自身が快適に過していけそうか判断することもできます。
特別養護老人ホーム 光明園 に戻る

特別養護老人ホーム 光明園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 光明園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県大分市大字志生木字西岡145-9
入居定員 50名
居室総数 45室
開設年月日 1981年04月01日
居室面積 14.9 〜 30.825m²
介護事業所番号 4472400243
運営事業者名 社会福祉法人親愛会
運営方針 介護サービスの充実  職員研修の充実  経営基盤の健全化 職場の活性化
サービスの特色 介護サービスの充実 (1)個人の尊厳を尊重し個人のニーズに合わせたサービスの提供(外食、ショッピング、ドライブ等希望に応じて提供 (2)個人の長期目標に沿った継続的な処遇の実施 (3)離床(1日3時間の取り組み)排泄誘導の取り組み(座位排泄) (4)三大処遇【入浴】(個々に合わせた浴槽)〔一般浴槽、リフト浴、特浴〕でゆっくり対応 【排泄】オムツ、パット併用と常に検討しての見直し (5)介護度改善の取り組み、リハビリには洗濯たたみ等も取り入れ、ゲームにはオセロ、ビー玉ゲーム等での取り組みを行っている (6)余暇の有効活用ではレクレーション(風船バレー、卓上バレー、ボーリング、輪投げ等)クラブ活動は習字、生花クラブ等の取り組み 毎日3時間オアシス喫茶開店しコーヒータイムを楽しんでいただいてます。 (7)各種委員会の機能させ常に特色あるサービスが提供できるよう日々努力していく
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 光明園の地図

住所

〒879-2115大分県大分市大字志生木字西岡145-9

交通アクセス

大分バス 佐賀関行き 大志生木西下車 徒歩4分