グループホーム舞風台の口コミ・評判 チエ子おばあちゃん(女性/40代)

4.1

福岡県八女郡広川町大字水原1498

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

チエ子おばあちゃん

安心して預けることのできる施設

チエ子おばあちゃん(女性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

4.0
全体的に建物は綺麗でした。私が一番気を使われていると感じたのは、みんなで集まって食事をするスペースのテーブルと椅子を、入居者それぞれの高さに合わせて用意されているところでした。高さが合っていると、自分で立ったり座ったりがしやすいようでした。

行事/イベント

4.0
毎日、何かしらイベントのようなものを準備されているようでした。飾りつけも季節や行事に合わせていつも綺麗にされていましたし、祖母は制作活動後の出来上がったものを私に楽しそうに見せてくれていました。自然の多い場所だったので、外へ外出して花を見たり紅葉を見たりも楽しかったようです。

費用/価格

4.0
費用についてはケアマネージャーさんなどが相談に乗ってくださいました。祖母の場合の入居費は、年金でまかなえるくらいでしたが、それと別におむつ代などの消耗品費が多少かかっていたと思います。

料理/食事

5.0
いつもおいしそうに食べていましたし、私たちが見てもとてもおいしそうなものばかりでした。食べさせてくださるスタッフの方も、いつも笑顔で対応しておられたのでよりおいしくご飯が進んだのではないでしょうか。だんだんと刻み方が小さくなっていったので、入居者の状態をみながら食事の硬さなども変えられているのだと感じました。

施設の雰囲気

4.0
祖母は割りと気むずかしい方でしたが、スタッフの方が笑顔で明るく対応してくださるので、いつも楽しそうにしていました。私たちが訪問しても、いつも丁寧に対応してくださいましたし、感じのよい方ばかりだと思います。気になることや不安なことはすぐに相談にも乗ってくださいますし、親しみやすかったです。

介護/看護/医療体制

5.0
ここは、病院がおおもとでされている介護施設なので、安心して預けることのできる場所だと思います。祖母も入居中に一度高熱を出しましたが、すぐに病院へ連れて行ってもらえたので大事に至ることはありませんでした。心配なようなら入院もできるようで、医療に対しては心配ありませんでした。日々健康状態は気を使って対応してくださいます。

周辺環境/アクセス

3.0
とにかく自然豊かな場所にあるので、環境はいいです。コンビニや他の施設類は近辺にはありませんが、割と判りやすい場所にあるので、車で行く分には困ることはないのですが、公的機関を利用して行くには不便な場所ではあると思います。

その他

やはり、預かっていただいている施設なので、持ち込んだ食べ物などはのどに詰まらせた利の心配があるからでしょうが、チェックが入ります。生ものや、のどに詰まらせそうなものをこちらが配慮して持っていけば差し入れも大丈夫です。
グループホーム舞風台 に戻る

グループホーム舞風台 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)常時医療機関において治療をする必要がないこと。 など

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム舞風台
施設種別 グループホーム
施設所在地 福岡県八女郡広川町大字水原1498
開設年月日 2002年04月01日
介護事業所番号 4078400092
運営事業者名 医療法人八女発心会

グループホーム舞風台の地図

住所

〒834-0102福岡県八女郡広川町大字水原1498

交通アクセス

ゆふ高原線 御井駅から車で約27分