グループホーム祇園

グループホーム祇園の口コミ・評判 しーらかんす(女性/30代)

3.0

広島県広島市安佐南区山本四丁目11番24号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

しーらかんす

ほんわかとした多機能施設

しーらかんす(女性/30代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

3.0
フロアなどの共同空間は全体的に見渡しやすい広さになっていて、個室なので非常にシンプルなつくりになっています。トイレも1フロアで3箇所もあるので詰まると言うことがなく、それぞれの居室に近いところを利用しやすいのもメリットです。ただ、1階は日当たりが悪い部屋も多くて暗いところがあります。

行事/イベント

3.0
行事は季節のイベントや誕生日以外にもドライブや食事レクリエーションなど、高齢者が利用しやすく安全性の高いものを実施しています。また、ほかの施設と共同してイベントを開催したり、お互いのイベントに行き来することが出来るところも魅力です。

費用/価格

3.0
比較的リーズナブルな価格になっていますし、介護関連の制度の改正で要介護度に応じた金額も安くなっているので利用しやすくなっています。ただ、夫婦など2部屋利用する場合には負担が大きいと言う場合も少なくないようです。

料理/食事

3.0
食事は業者が持ってくるものを盛り付けるだけのシンプルなものとなっており、スタッフが配慮して彩りよく配膳しています。特別食にも対応しており、それぞれの高齢者の好みに合わせて調整しています。

施設の雰囲気

3.0
施設全体はスタッフが雰囲気よく仕事をしているので非常によく、話しかけやすい雰囲気を持っています。利用者との関係も良好なので全体的な雰囲気がいいところもメリットと言えます。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師が常駐しているので医療関連の対応もしっかりしており、週に一度往診などの医師の診察も受けることが出来ます。万が一の場合は受診にも対応していますが、医療依存度が高くなると生活が困難となっているところがネックです。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺は閑静な住宅街と鳴っているので騒音などはなく、買い物などのお店も近くにあるので利便性はいいです。また、大きな道路の沿線上にあるので車での訪問もしやすくなっており、面会に関しても不便はないと言えます。ただしバス停が近隣にないので、車以外での面会は難しいです。

その他

入居に関して医療依存度以外の大きな制限はなく、基本的には本人の希望に沿った生活が出来るように配慮されています。また、待機者も少ないのですぐに入居することが出来るようになっており、家族に関しても制限はないので面会しやすくなっています。
グループホーム祇園 に戻る

グループホーム祇園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

主治医の診断書に基づき、認知症状態であることを確認する。
集団での生活に適応し、登録判定基準を充たす方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム祇園
敷地面積 989.81m²
施設種別 グループホーム
延床面積 525.58m²
施設所在地 広島県広島市安佐南区山本四丁目11番24号
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄筋造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2011年06月01日
居室面積 10.5m²
介護事業所番号 3490200403
運営事業者名 サンキ・ウエルビィ株式会社
運営者所在地 広島県広島市西区商工センター6丁目1番11号

グループホーム祇園の地図

住所

〒731-0137広島県広島市安佐南区山本四丁目11番24号

交通アクセス

JR可部線 下祇園駅より徒歩約15分