アビタシオン浄水

アビタシオン浄水の口コミ・評判 ギータ(女性/40代)

4.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

福岡県福岡市中央区薬院4丁目1番26号薬院大通センタービル弐番館

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ギータ

都市型のハイグレードなホーム

ギータ(女性/40代) 投稿日時:2015年05月26日

居室/設備

5.0
父と共に見学にいきましたが、4階以上が一般の居室で介護が必要になってもそのまま暮らせるようになっていて、仕切りが少なめで広く感じました。3階は居室の構造を含め介護がしやすいような居室の環境になっており、いざ介護が必要になれば移動することも可能だといわれました。バリアフリーですが、洗練された雰囲気でした。

行事/イベント

4.0
行事やイベントは定期的に行われているようで、見学時には写真をみせていただきました。夏には都心を一望できる屋上から入居者やスタッフ、地域の人などを招いて、花火大会を眺めたり、たこやきパーティーや近所のお店から職人を招いて蕎麦打ちの見学会をおこなったりと入居者が楽しめて、コミュニケーションが取れる機会が設けられているようです。

費用/価格

4.0
一般居室と介護居室で入居一時金などは異なり、数字だけみると高いですが立地や施設設備などを考えれば、妥当というよりは、リーズナブルともいえます。

料理/食事

4.0
見学でしたのでお食事はいただいていませんが、豪かな食事スペースで雰囲気よく食事を楽しめそうでした。また、食事懇談会を開催して入居者の意見を直接、栄養士や調理師などに伝えられる機会があるようで、一方的な提供ではない点に好感が持てました。

施設の雰囲気

5.0
福岡の中では介護施設の実績がながいこともあり、ベテランのスタッフと若いスタッフのバランスが取れていると思いました。終身介護をうけられるところで考えていましたので、専門スタッフの介護や看護が受けれられるのは安心材料です。また、環境がいいせいか、スタッフも入居者も仲が良く明るかったように思います。

介護/看護/医療体制

5.0
介護居室のあるフロアの中心にヘルパーステーションがあり、常にスタッフに見守られている感じが安心材料です。終身介護の実績が30年程度あるということで、機能的で優しい心遣いがなされていました。同じビル内にかかりつけ医がいることや近隣には市内でも有名な病院がありますので、連携体制は十分ですし、薬の受け取りなども同じビル内でおこなえるので、スムーズだと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
アクセスは抜群にいいと思います。地下鉄駅から直結のビル内にありますので、雨の日でも地下鉄に乗れば天神まで傘いらずで買い物に行くこともできます。七隈線の沿線上ですので、都心方向にも若干、田舎方面へも移動可能で家族としても立ち寄りやすいということもあり、見学もさせてもらいました。

その他

介護保険がない時代からその道を進んできたこともあり、スタッフや施設を見学でみただけでも、他の施設との違いを感じました。入居費の割合の多くは看護や介護スタッフのコストに使われているというのも納得がいくものでした。
アビタシオン浄水 に戻る

アビタシオン浄水 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
1,700 〜 6,200 万円
月額費用
18.4 〜 40.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 アビタシオン浄水
敷地面積 3259.07m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 6075.95m²
施設所在地 福岡県福岡市中央区薬院4丁目1番26号薬院大通センタービル弐番館
入居定員 129名
居室総数 87室
開設年月日 2005年04月29日
居室面積 15.5 〜 58.97m²
介護事業所番号 4071001459
共用施設設備 食堂: 自立者用:4階(85.6平方メートル)
要介護者用:3階(135.6平方メートル)…(食堂兼機能訓練兼多目的ホール)
テーブル、椅子、パントリーが配置されています。催事などで多目的に利用します。 / 食堂兼多目的ホール、男女大浴場(4階)、要介護者用浴室(3階)、エントランス、ヘルパー室、機能訓練兼多目的ホール、屋上庭園、事務室、ロッカー室、健康相談室、職員休憩室、ディルーム(有料)、一時介護室(有料)
運営事業者名 株式会社アビタシオン
運営者所在地 福岡県福岡市博多区住吉3丁目14-11 アビタシオンビル

アビタシオン浄水の地図

住所

〒810-0022福岡県福岡市中央区薬院4丁目1番26号薬院大通センタービル弐番館

交通アクセス

福岡市営地下鉄七隈線「薬院大通」駅下車 徒歩1分(60m)
西鉄バス「薬院大通り」バス停下車 徒歩1分(80m)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました