アクティブライフ芦屋 外観
外観

アクティブライフ芦屋の口コミ・評判 MEGUMI(女性/40代)

4.0
グループホーム
入居支援金:5千円

兵庫県芦屋市岩園町11−15

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

MEGUMI

家族的な雰囲気で、入居を誇れる芦屋のグループホーム

MEGUMI(女性/40代) 投稿日時:2015年05月22日

居室/設備

4.0
高級住宅街にあることもあり高級な設備がそろえてあり、清掃も大変行き届いています。他の施設との比較という観点で言うと、個室も広いし、教養設備も新しいものが多いです。建てられた時期が少し古いこともあり、バリアフリ-というところは改善するべきところがあるのかもしれません。庭と建物のマッチングは素晴らしいものがあります。

行事/イベント

4.0
外部から講師の方が定期的にきて催事をしてくれるのは入居者の楽しみになっているようです。 また行事への強制があまり無いのが良いようです。時々医師の先生の話がありますが、あれは好評になっています。

費用/価格

3.0
1ケ月40万円弱ですべてを含んでの料金になっています。入居金はゼロです。これは、私の家の経済状態では厳しい金額ではあります。入っているのは知人で、極めて裕福なおうちではあります。

料理/食事

4.0
味はやや薄味な感じがします。ただスタッフの説明によると濃いものは体に悪いということでたまにしか出さないということでした。人によっては流動食しかダメという人向けにちゃんと別に用意してくれています。よそは楚南ことはなかったです。それでいいと思います。それと定期的に外出してレストランに出かけるイベントは本当に楽しみにしている人が多いです。

施設の雰囲気

4.0
経営の母体が大阪ガスなので社員教育が行き届いている感じがします。「入居者はお客様」ということがスタッフに定着しています。ただ、年寄のわがままを増長させることもあるのでそのバランスが難しいというところですね。

介護/看護/医療体制

4.0
27人の入居者に対して、23人のスタッフがいて細かいところまでケアが行き届いています。また近くにある筋師医院 とは太いつながりがありいざという時も直ちに対応できる体制は引かれています。具体的には(診療科目) 内科、消化器科(協力内容) 診察のため嘱託医の派遣、日常の健康管理、医療相談、職員に対する指導、検査、入院の指示  ということになっています。

周辺環境/アクセス

5.0
場所は最高のところにあると思います。関西屈指の高級地芦屋の岩園町にあり交通至便であります。JR芦屋駅、阪急芦屋川まで徒歩10分圏内です。其れでいて、大きな池と公園に囲まれたところにあり四季折々の変化を体感できるところといえるでしょう。訪問する人も、大変行き安いところといえるでしょう。

その他

訪問のタイミングは通常の入居者が出はいりする時間であれば特に制限はなく、緩やかに運営されています。共用部は禁煙で、裏側の場所に知る人ぞ知るの喫煙場所がありましたが、あまり利用する人はいないようです。
アクティブライフ芦屋 に戻る

アクティブライフ芦屋 の施設詳細

月額費用
38.2 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・認知症状があり、要支援2または要介護1から5の認定を受けている。
・少人数による共同生活を営むことに支障がない。
・入院またはそれに近い常時の治療を医療機関で受ける必要がない。
・他の入居者に伝染する疾患がない。
・自傷他害の恐れがない。
・健康保険に加入している。 ・身元引受人を立てることができる。
・アクティブライフ芦屋の運営方針に賛同できる。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 アクティブライフ芦屋
敷地面積 1678.9m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1465.3m²
施設所在地 兵庫県芦屋市岩園町11−15
入居定員 27名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り地上2階地下1階建ての地上2階地下1階部分
開設年月日 2003年05月20日
居室面積 14.21m²
介護事業所番号 2871000457
運営事業者名 株式会社アクティブライフ
運営者所在地 大阪府大阪市中央区備後町三丁目6番14号 アーバネックス備後町ビル9階

アクティブライフ芦屋の地図

住所

〒659-0013兵庫県芦屋市岩園町11−15

交通アクセス

JR神戸線(大阪~神戸) 芦屋駅から徒歩で約17分
阪神本線 打出駅から徒歩で約18分
阪急甲陽線 夙川駅から徒歩で約19分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました