介護老人保健施設 東雄苑都島の口コミ・評判 はるやん(女性/60代)

3.6

大阪府大阪市都島区中野町1丁目13番12号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

はるやん

アットホームで居心地のよい施設です

はるやん(女性/60代) 投稿日時:2015年05月12日

居室/設備

4.0
家族が4人部屋に入居しています。お部屋は清潔で広々としています。もう少し明るいといいかな?と感じましたが、許容範囲内です。 建物も古さは感じません。廊下は十分広く、トイレやお風呂もよくお手入れされていると感じました。

行事/イベント

3.0
毎日14時頃からレクリエーションがあります。その他にも定期的に豆まきやひな祭りなどのイベントが開催されているようです。

費用/価格

4.0
介護老人保健施設のため、民間の施設と比べて安いです。 毎月10万円前後の費用と、散髪代2千円弱等、別途費用のかかるものもあります。 支払いは、まとめて毎月引き落としなので、便利です。

料理/食事

4.0
家族は流動食でしたが、そのように対応下さっています。 食事の介助が必要な場合は、お手伝いしてくれます。 また、とろみをつけて食べやすく工夫していただいています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは元気な女性が多いです。 入居者は女性が多く、要介護度平均は3~4といったところでしょうか。 3フロアありますが、他のフロアには行ったことがないため、不明です。 家族は認知症も進んでいるので、他の入居者との交流は少ないです。 介護士さんの数がもう少し多いと、バランスが良いのではないかなと思いましたが、初めての施設なので、よくわかりません。 入居前の話になりますが、事務職員の方のご対応も親切で、満足しています。

介護/看護/医療体制

3.0
持病の悪化は、以前からのかかりつけ医に、その他もろもろは系列の病院にかかるということです。施設には医師が一人でした。親切な女医さんで話しやすかったです。 介護士の方の人数は、少ないように感じました。 命に関わることがない限り、入居者家族への夜間の連絡は行わないという方針ですので、翌日朝になるようです(希望すれば即連絡も可能)。入居時にそのあたりの説明がしっかりとあります。 夜間の様子はわかりません。

周辺環境/アクセス

3.0
JR桜ノ宮駅から徒歩10分程度でしょうか。 街中ではありますが、川沿いの静かな場所にあります。ラブホテル街のど真ん中なのが、少々気になりますが、外出することも少ないため問題はなさそうです。

その他

入居申し込みから、約3ケ月程度で入居がかないました。思いのほか早く驚いています。 面会時間は、平日と土曜日は19か20時頃までで、日曜・祝日は17時までです。 毎月1回、散髪&お顔そりサービス(有料)があります。歯医者さんは毎週火曜日に来て、診てくれるようです。お風呂は週2回(火曜日と金曜日)。 入居者家族は、肌着や普段着を持ち帰り洗濯する必要があります。
介護老人保健施設 東雄苑都島 に戻る

介護老人保健施設 東雄苑都島 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 東雄苑都島
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府大阪市都島区中野町1丁目13番12号
入居定員 98名
居室総数 37室
開設年月日 2006年01月04日
居室面積 13.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 2755280027
運営事業者名 医療法人桜希会
運営者所在地 大阪府大阪市都島区都島南通2-8-9
運営方針 医療・介護サービスを安定的且つ継続的に提供するため、各事業所の経営基盤の安定に努めます。
常に職場環境・就労環境の改善を図ることで、働く上での安心を継続させ、職員のモチベーションを向上させます。
こによって、患者様・利用者様へのより良いサービスの提供に努めます。
サービスの特色 施設サービス計画に基づき、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の生活を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、利用者の居宅生活での維持継続を目指す。当施設の特色としては、介護職・看護職・リハビリスタッフ・介護支援専門員・管理栄養士を配置しており、多職種協働でご利用者様が住み慣れた在宅での生活が復帰できるようサービス提供に努めております。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月21日更新の情報です)

介護老人保健施設 東雄苑都島の地図

住所

〒534-0027大阪府大阪市都島区中野町1丁目13番12号

交通アクセス

大阪環状線 桜ノ宮駅から徒歩で約7分
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 京橋駅から徒歩で約13分
JR東西線 大阪城北詰駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました